Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

山口の旅③

秋吉台サファリランドからの続きです。

次に向かったのは、私が行ってみたかったところでもあるし、山口県長門市出身の後輩のオススメスポットでもある元乃隅稲成神社。
ここは平成27年3月に、CNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれた場所のひとつなんです。
c0216434_20451275.jpg

どこかで似たような風景見たことありますね。
京都の伏見稲荷大社!
c0216434_20451373.jpg

123基の鳥居が100m以上続いていますが、ゼーゼー息切れしながら伏見稲荷大社を登った経験者から言わせれば余裕!
数分で抜けられます(笑)
c0216434_20451435.jpg

でも上から見下ろすと絶景なのです!
c0216434_20451573.jpg

海の方には、龍宮の潮吹というのがあって、岩壁に打ち寄せる日本海の荒波と上に噴き出す潮がスゴイ!
c0216434_07331303.jpg

多分この日は雨の前で、海も荒れ模様だったので、逆にいい潮吹が見れました。
c0216434_07331339.jpg

なかなか上手く撮れなかった…。

そして私がムキになってしまったのが、
c0216434_07331432.jpg

鳥居の上の部分にお賽銭箱があって、小銭を投げて入れるというもの。

何回投げたかな(笑)
なかなか入らず、入れないことには帰れないと必死!

まあ、入ったんですけどね(^_^;

その後、通り道でもあった千畳敷へ立ち寄りました。
c0216434_07331515.jpg



c0216434_07331627.jpg

綺麗です!
天気がよければもっと。
残念ながらオススメの千畳敷カフェは定休日でした(泣)
c0216434_07331653.jpg

一日目の予定はコレで終わり。

雨が降る前に今夜のお宿に向かいました。

続く…。
[PR]
# by ki-ka-zu | 2016-12-07 07:30 | おでかけ | Comments(0)

山口の旅②

秋吉台の秋芳洞からカルスト台地ドライブの続きです。

次に向かったのは秋吉台サファリランド。
サファリランドは自家用車のままパーク内に入り、動物たちを至近距離で見れるんです。
c0216434_18363596.jpg

でもコレは子供連れが行くようなところ!?ってイメージだったけど、オットがどうしても行きたいっていうから(^_^;

そういう私もサファリ初体験なので、なんかドキドキワクワク。

ユニバのジェラシックパークに入って行くような感じでした。

監視塔が車が近づいたことを確認し、鉄格子を開けてくれ、車で入っていきます。

まずはゾウ
c0216434_18363644.jpg

ちょっと遠いけど感動!
次々に動物たちがあらわれます。
はじめは草食動物エリアですね。
c0216434_18363793.jpg

可愛いー!
ってな感覚でみてました。

だんだんdangerous zoneに入っていきますよ。
c0216434_18363819.jpg


c0216434_18363915.jpg

猛獣の真横を車で走る。
窓のすぐ横にいるんです。

急に動物が暴れだしたらすぐに振り払う為に、そこらじゅうに警備のジープが待機してて、私たちの車をガードしてくれてました。
c0216434_18364098.jpg

一番怖かったのは断然、虎!
落ち着きなくてうろうと左右にグルグル歩き回り、少しでも何か気に触ることがあったら襲いかかってきそうな勢いでした。

もちろん警備のジープも走り回って守ってくれてました。
c0216434_18364151.jpg

遊園地は行かなかったけど、大人でもサファリは充分楽しめましたよ。

秋芳洞とサファリランドの入場共通券を買うと、少しお得に行けましたよ。
距離も近いしセットで行くのがオススメ!

さあ、まだまだ行きますよー。

続く…。





[PR]
# by ki-ka-zu | 2016-12-06 20:15 | おでかけ | Comments(0)

山口の旅①

少し前の事ですが、お隣の県、山口県に1泊旅行に行ってきました。

この旅は山口県長門出身の後輩の助言&思いつきの気まぐれプランでした。
やっぱり初めての場所に行くのは地元の人に聞くのが一番!
距離感わからないし、巷で紹介されてるオススメスポットよりも地元の人の意見の方が断然参考になるからね。
今回我ながら、なかなかいい行程の旅になったのでご紹介しますね。

まず訪れたのは秋吉台の秋芳洞。
c0216434_21412107.jpg

いざ、洞窟へ!
まず目に飛び込んできたのは…。
c0216434_21412269.jpg

鍾乳洞じゃなくって「長渕」という看板!
看板に気を取られてたけど、長ーい渕がでーんとそびえ立っていました。
c0216434_21412372.jpg

もう少し進むと、棚田のような鍾乳洞が。
c0216434_21412485.jpg

コレは綺麗!
肉眼での感動を写真では伝えられないのが残念。
c0216434_21412589.jpg

こんな鍾乳洞の柱も!!
c0216434_21412642.jpg

年月を感じます。
c0216434_21413231.jpg

秋芳洞と言えば思い出されるのが、映画「八つ墓村」。
幼い頃にテレビで見て衝撃的だった。
ストーリーはっきり覚えてないけど、この鍾乳洞の中を鬼!?が走り回ってた記憶だけがある。
もう1度「八つ墓村」見てみたいね。
と、この時はいってたけど、今となっては忘れてた(^_^;

神秘的で壮大で、なかなかよかったですよ!

秋芳洞を後にして、秋吉台のカルスト台地をドライブ。
c0216434_21413255.jpg

天気が悪かったんですよね。
でも車もほとんどいなくって、ゆっくりスピードでドライブ楽しめました。
c0216434_21413352.jpg

ココでもカルスト台地の壮大さが写真ではうまく伝えられないのが残念です。

続く…。

[PR]
# by ki-ka-zu | 2016-12-05 21:40 | おでかけ | Comments(0)
前回の続きです。

年々エスカレートするカープファン感謝デー。
今年はリーグ優勝もあり、黒田様も引退とあり、去年にも増してえらいことになるだろうと誰もが予想してたでしょう。

そのとおり!でした。

今年は多くの選手がトークショーに出れるよう、1人あたりの時間を短縮。
まずは新井さんと鈴木誠也。
c0216434_21410608.jpg

もうね、みんな「サイコーで~す!」ばっかり(笑)
今年の流行語大賞に選ばれた「神ってる~!」に並ぶ言葉だと、私的には思うんですが。

現役選手 VS OB選手によるボールリレー選手権には、24大野豊投手が投げてました!
ちょっと感動(泣)
c0216434_21410758.jpg

そして今年引退の26廣瀬がピッチャーで出場。
c0216434_21410806.jpg

いい思い出になったな。

他にもギネス記録に挑戦した選手達による大縄跳び。
これは来年放送されるので、ネタバレNG。

選手達による椅子取りゲームも人柄が出て面白かった。
c0216434_21410869.jpg

とにかくこの日は寒かったので、一階のスタジアムカフェで温かいものを飲んだりも。
c0216434_21411050.jpg

このラテアート可愛い!
他の選手も色々ありましたよ。

こんなカープ坊やの表示も可愛い!
c0216434_21411110.jpg

マツダスタジアムは野球観戦だけじゃなく、楽しめる所がいっぱいあって、行く度に何かしら発見する。

そしてお待ちかねの2017年キャッチフレーズは「カ舞吼!−Kabuku−」
c0216434_21411128.jpg

「カープ」らしく「舞」い、「吼」えながら戦っていく。歌舞伎の語源となった「常識にとらわれない変わった行動や身なりをする。」という意味のある「傾く(かぶく)」を元にしたスローガンです。
他チームの目を気にすることなくカープ道を突き進み、新シーズンも「カープらしく」熱く戦う。そして、球場という舞台でファンを熱く魅了するプレーを約束する。そんな想いを「カ舞吼!」の三文字に込めました。 (カープオフィシャルHPより)

なかなか覚えれない…(^_^;

2016年、今年はカープにとって最高の年でした!
c0216434_21411227.jpg

来年も夢と希望を!




[PR]
# by ki-ka-zu | 2016-12-04 21:40 | カープ | Comments(2)
今年も行ってきましたー。

でもカープファン感謝デーはいつもと違う!
だってV7ですよー。

ギリギリまで行くかどうか迷いました。
毎年エスカレートする人の多さと、一緒に行ってくれる人に。

今年は奇跡の当選でgetしたレディースカープファンクラブの会員証があったので私は行けるけど、一人で行くのもねー。
c0216434_15321869.jpg

長女は、友達がゆめタウンで当選したチケットがあるからとお誘いを受け2人で行くっていうけど、それに便乗する母親もどうかなと…。

でも、あれこれ悩んでたら一緒に行ってくれる人いました!
大阪から参加のキャシャーンさん。

ということで現地で合流。
朝の7時過ぎからカープロードはこんな感じに行列でした。
徹夜組もいたみたいです。
c0216434_15321943.jpg

開場まで一人で並んでたら心が折れるよね。でも4人で並んでたら時間も忘れたのでよかった。

入口で配られるパンフレットには当選番号が書いてる。
c0216434_15322010.jpg

これが今日の運命を左右する大事なナンバー。

今まで1度も当選したことなかったけど、今年はどうかな(笑)

どこの席に座るか並んでる間話した結果、普段踏み込むことのないエリア=ビジターパフォーマンス席に行こう!

入場するなりビジターパフォーマンス席に直行。
初めて見る景色は、なかなかいい眺め。
c0216434_15322064.jpg

私たちが席についた9時半前には、もう既に1階指定席は真っ赤に埋まってました。
恐るべし、人、人、人!

そして10時前でも入口前にはまだまだエンドレスに続く長ーい行列。
c0216434_15322139.jpg

なんてこった!!

キャシャーンさんのアドバイスに従い、昼時はフードコートも行列になるからと、早めにお弁当調達。
既にお目当ての黒田弁当は売り切れてたけどね。

トルコライスとか書いてた14大瀬良弁当と、25新井のあなご飯弁当
c0216434_15322274.jpg



雨は降らなかったけど、めちゃくちゃ寒いなか、ファン感がはじまったのでしたー。
c0216434_15322338.jpg


続く…。


[PR]
# by ki-ka-zu | 2016-11-30 15:30 | カープ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ