人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

参観日

昨日は小学校の授業参観。

1年生と5年生の教室をまわらないといけないので、
いつも前半と後半に分けて見学。

この日は1年生が前半。
やっぱり1年生はかわいいですね~。
見てて微笑ましいです。

後半5年生へ。
全然雰囲気が違う・・・。
さすが5年生。よく教育されてる。
返事もいいし、発表態度も積極的だし。
先生は私に気づいたのか、しばらくすると娘を当ててくれた。
普段はあまり手を挙げないそうだ。(先生ありがとう)





参観終了後新設中学校の保護者説明会があった。

私の住む町は今時珍しく、ここ何年かに急激に人口が増加している。
小学校も5年生が3クラスに対し、1年生は6クラス。
来年は7クラスとかいう噂も・・・。
教室も足りず、今新しい校舎を建てている。
そんなマンモス校。

ということで、このままだと中学校がいっぱいになるので、
H23年に新しく中学校ができる予定。
H23年というと上の娘が中学1年生入学の年。

今の小学校は国道を境に新中学と旧中学に分けるそうだ。

土地探しの時も新中学に行きたいと子供が希望し、新中学の校区で土地探しをしていたが、
結局旧中学になってしまった。

本当に日本は少子化なのか?
って思わせる、ごく1部の地域なんですね~この町は。
by ki-ka-zu | 2010-01-21 08:35 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ