Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

両親と鞆の浦へ

先週末、大阪の両親が遊びに来てくれました。
というのは、父親は3月31日で70歳。
本当は姉妹で何かって考えましたが、みんなバラバラなんで個人的にお祝いを兼ねてご招待。

以前大阪の番組で鞆の浦の特集を見たらしく、特に母親が興味を持っていました。
ちょうどポニョや龍馬でもブームになったので、鞆の浦観光へ。

着くなりいろは丸に乗って仙酔島へ。
c0216434_1447498.jpg

仙酔島では「龍馬といろは丸展」ってのがやってました。
瀬戸内海で坂本龍馬の「いろは丸」と紀州藩の「明光丸」が衝突事故をおこして「いろは丸」が沈没し、交渉のために鞆の浦に上陸したんですって。そういうゆかりの地らしいです。

簡単に言うと、龍馬は当てられてかなりのお金を請求したって感じ!?
昔は保険とかなかったですから。
歴史に無知な私は今回、龍馬って頭のいいキレものっていうのを学びました。(私の主観)

そしてこの日は来展何人目突破!とかのお祝いで、市長さんが来てて取材陣が取りまっていました。
私たちはまだ少し早かったようですがカウントダウンは始まっていました^^;

その後は鞆の浦に戻り観光。
c0216434_1434029.jpg

保命酒という漢方のお酒が有名で、
この日は運転手じゃなかったので試飲もさせていただきました。
店員さん、効能ははっきりと教えてくれなかったけど、とにかく身体に良いらしいです^^;
c0216434_14591774.jpg

お昼は魚屋さんが作ってる鯛めしや海鮮寿司や煮だこを買って、屋外のテーブル席でいただきました。
画像はないけど、鯛めしは天然鯛がいっぱい入ってて、いい味がついて美味しかった~!


せっかくなんで、帰り尾道に寄りましたが、どこも駐車場が満車だったのであきらめて帰りました。




みんなでおうちでご飯を食べたあとは、ちょっと早めのじいじいの70歳の誕生日祝い。
c0216434_15171769.jpg

前日に作ったものです。
みんなで歌を唄っていつものロールケーキをいただきました。
ちなみにろうそくは子供じゃないのでナシ。

そういえばオットの父親も3月31日が誕生日。

父親の話によると、
昔は早く学校に行かせるために、わざと届け出を早生まれにしたんですって。
だから3月31日が誕生日の人は多いらしい。(本当は4月の初めに生まれたらしいですが)
これって親の気持ちはわからなくもないけどいいのでしょうか・・・?!
私だったら我が子の誕生日をかえるなんて嫌ですが。


すごく頑固な人だけど、まだまだ元気なじいじい。
仕事も趣味も楽しんで、長生きしてくださいね。

HAPPY BIRTHDAY!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-29 15:32 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ