Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

娘とデート

昨日、久々に長女と二人でお出かけしました。

目的は「アリス イン ワンダーランド」へ。
c0216434_14201721.jpg


この映画の予告があった時期に、
私が子供の頃に本で読んだ「不思議の国のアリス」のお話を子供にしてました。
子供心にワクワクドキドキ楽しく、心に残っていた1冊だったのです。
そして、図書館で本とビデオがあったので借りました。
子供は15分程のビデオを見て「不思議の国のアリス」のストーリーを理解したかのように言ってましたが、
やっぱりこの物語は映像で見るより、本で読んで自分で想像するのが楽しいと思います。
まさに私の子供の時に読んだ想像が、今でも強烈に残っているからです。

そして、そんなアリスが19歳になったという物語。
子供は続きが見たくて仕方ありません。(私も)

なんと1000円Dayしか映画に行かない私ですが、
この度は前売りまで買って楽しみにしていたんです。

そしてようやく見てきました。
もちろん子供の希望で3D映像で。

ストーリーは想像通りのもので、特別どうこうといった感想はありませんが、
私的にはジョニー・デップのあの独特な演技力はスゴイと思いました。
すごくいい味が出てます。
彼の事はもちろん子供も「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを見て、
強烈なインパクトで覚えていました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもそうでしたが、
子供にとって彼の奇抜なメイクや奇妙な動きや眼力が、
他の俳優と違いかなり印象的なんでしょう。

そんなジョニー様にうっとりな私でしたが、
子供は、単純明快なストーリーがかえってお気に召したようで喜んでいました。

3Dの感想は、あまり3D感がなかったです。
私はアバターは見てませんが、すごい映像だという噂はよく耳にします。
多分アバターを期待されてアリスを見ると、物足りないだろう思います。

よくよく思い出すと、3Dは子供が小さい時から、
USJで「セサミストリート」や「シュレック」「ターミネータ」で何度も見てます。
「スパイダーマン」なんてすごい立体映像が全身で体感できる、3Dの極みかも。
だから今時の子供たちや、この世代の子供を持つ親は、
最近の3D映画よりずっと前から、3Dの世界を体験している人も多いのではないんでしょうか!?

だから別にこの映画に関しては2Dでもいいように感じました。
メガネ経験のない私たち親子には、2時間メガネをかけっぱなしと言うのもどうも違和感がありましたし。
そうそう、18:20からの上映だったせいか、子供はうちの子だけでした。
あとはみんな大人。

でも、ずっと楽しみにしていた映画に長女と2人っきりで行けたことがとても嬉しかった。
たまにはいいよね。
いつも下の子のわがままに付き合わせられてるから!
[PR]
Commented by erisabetta at 2010-04-22 15:56
わーわーわ!!!ワタシも行くんだよ~~~娘にせがまれて、連休明けに一緒にって~

チョコレート工場、映画館で観て夢中になりまして、DVDも購入したほど。
すごく楽しみ~

でも娘は目があまり良くないので(外斜視があり、立体視が苦手。。見えないわけじゃないけどね) 通常版にします~♪
Commented by ki-ka-zu at 2010-04-22 16:54
erisabettaさんへ
ごめんなさい!
内容に触れない方がよかったですか~!?
2Dで十分ですよ^^
ジョニー様は超カッコ良かったのでぜひ楽しんで来てください♥
ちなみに私が気になったのは、白の女王の指の動きです^^;
Commented by stayash at 2010-04-22 19:01
我家も娘にせがまれて来週見に行く予定です、
家庭訪問の時期で下校時間が早いので。
IMAX3Dだと箕面まで行かないと・・・デジタル3Dなら車で20分
どうせ吹き替えだし、評判聞くと3Dじゃなくフツーのでもいいんじゃ・・・?
とか。ちょっと迷ってます。
Commented by ki-ka-zu at 2010-04-22 19:50
レモンさんへ
やっぱりアリスは子供向けなんだ~。
IMAXとデジタルがあるんですか。
知らなかったです。私はどっちだったんだろう?!
うちは時刻的に字幕でしたが、
6年生でもわかって楽しかったようですよ。
Commented by pinko_okusama at 2010-04-23 16:16
ご無沙汰しました^^
映画、楽しまれて、よかったですね~
娘さんとのいい思い出も出来て、なによりでしたね。
わたし、お恥ずかしいのですが、不思議の国のアリスって
どんなお話なのか知らないの^^;夢のないおばちゃんですわ。トホホッ・・・
3Dもまだデビューしてないんだけど、近眼で老眼のわたしにはそのメガネって
合うんだろうか・・・

サーカスのお写真、楽しく拝見させていただきました。
生サーカス、見てみたいなぁ。
ところで、KIKIママさん、お酒、お飲みになるのね。
実はわたくし、酒癖が悪くって・・・飲まなきゃいい子なんですけどね。
一度ご一緒に酒盛りとかしたいです^^
あっ、それと、ウチの相方は晩ご飯は晩酌なのでアテの種類を多く
要求します。
手作りでなくていいからおかずは品数多くしてねと甘えます^^
Commented by ki-ka-zu at 2010-04-23 16:51
okusamaへ
個人的にとても寂しかったです。
でも復活されてすごくうれしい^^
おくさまお留守の間、色々ありました。
過去のブログも見ていただいたんですね。
今後ともよろしくお願いいたしますm-_-m
Commented by ruiere at 2010-04-23 22:36
実はうちの娘もすごい見たがってます!
3Dでなくてもいいとわかり、時間があれば連れて行ってみます!
それよりも下の娘さんとオットさんが何をしてどう話して過ごされたのかが気になります!
ki-ka-zuさんの毎日の苦労がわかられたか、反対に楽しくてしょうがないひと時だったか・・・
二人きりでゆっくりできてよかったですね
Commented by ki-ka-zu at 2010-04-23 23:11
ruiereさんへ
女の子は見てみたい映画なのかもね。
お母さんはジョニー様を楽しんできてね。かっこいいよ!

その間うちの二男二女組はやはり気が合うのか、二人で仲良くやってたみたいですよ!
後で聞いて長女組がムカッとしたのは、
夕食マクドだったようですが、ビックリするようなフルコースを注文してたこと。
食費もらったら全部使わな損と言う考えなんです。
無駄遣い2人組!止める人がいなかった~!
by ki-ka-zu | 2010-04-22 14:59 | おでかけ | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ