Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

母の日(義母編)

明日は母の日。
1日早いですが、今日は母の日のプレゼントをもって、
ふた山半の山越えをし、実家へ行きました。
c0216434_16344646.jpg

お母さんはお花が大好き。
カーネーションは庭に咲いてたので、今回は白いミニバラを。

その後、近くの稚児公園という所の、藤とツツジが綺麗ってことで、
お母さんと一緒に行きました。
c0216434_16395774.jpg

花びらが風になびいて花びら吹雪のように散っているのがとても綺麗。
(ちょっと遅かったか!?)
下を見下ろすと瀬戸内海が。やっぱり海はいいです!
c0216434_16432911.jpg

そしてツツジは満開。
c0216434_16451181.jpg

お花見を満喫した後は、稚児公園のすぐそばにあるお母さんが行きたがってたケーキ屋さんへ。
昨年7月、障害をもつ娘さんと一緒に何かしたいと思ってオープンしたという。
でも店主であるおばさんは元トラック運転手。
なのに、どうしてケーキ屋さん!?って失礼なことを思いながら^^;
お目についた品は「しょうゆのシフォンケーキ」。
実は実家は醤油屋さんでもあるから、おばさんはお母さんに気をつかっていましたが、
広島の倉橋島にあるお友達の醤油屋さんのアイデアでケーキを作り、
そこの醤油を使ってるそうです。
すごい発想にこれまたビックリ!?
「何ccほどお醤油入れてるんですか?」なんてあつかましく質問してみましたが、
やっぱり企業秘密だそうです^^;
c0216434_16554611.jpg

しょうゆのシフォンケーキ、フワフワでほんのりしょうゆの味がして、
なかなか美味しかったです。

その後、お昼のピークも過ぎた頃のオットのお店へ。
お店に行くのは久々です^^
以前にお話しした、緑のフェアー中ということで、
店内はやりすぎやろ!!ってくらい緑がいっぱい。
c0216434_170876.jpg

シフォンやタルトを食べた後であまりお腹が空いてなかったのが残念ですが、
今回は単品で、気になる「緑の細ざるうどん」を注文。
c0216434_1723714.jpg

皆様のアドバイスも参考にさせていただき、結局粉末わかめが採用されています。
私が茹でるのとは違い、さすがに美味しい!
おまけに今日は暑かったので、冷たくのど越しもよく、コレはイケます!

そして娘はチーズ釜玉うどんを。
c0216434_1732284.jpg

これは若者向きかな?
子供は美味しいって完食でしたが、
粉チーズたっぷりのカルボナーラ風うどんは、
空腹ではない私にはちょっとヘビーでした。
でも美味しいよ!


そんなこんなで、母の日の嫁の任務完了です^^
[PR]
Commented by キャシャーン at 2010-05-08 19:13 x
つつじを見ると高校を思い出すんよね~。
しょうゆのシフォンケーキ、興味あるなぁ。
緑の細ざるうどん、俺なら絶対これ選ぶわ。
美味しそうやん。
基本的に冷たいうどん・そばが好きやから、
冬でもこれ食べるで~。
Commented by erisabetta at 2010-05-08 19:14
お疲れ様!
ワタシは近所のケーキ屋から、名物?のスィートポテトを双方に送る手配をして、終了~~~♪
あと何回って思いつつ、今年も健在ですわ~(罰あたり)
Commented by やこ at 2010-05-08 20:08 x
えらぁ~い!!!
ご主人のお母さんに素敵な母の日プレゼントですね☆
つつじの公園、見事だね~!

シフォンケーキとお醤油?!想像できない味です。
一度食べてみたいですっ。
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-08 21:20
キャシャーンさんへ
高校にたくさんツツジあったね^^
緑の細うどんいいですか?
ありがとう^^
お近くなら良かったですね。
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-08 21:23
eresibettaさんへ
うん。食べ物のほうがいいかも^^;
実家の母にはブラウスをプレゼントしたけど、ちょっと小さかった~。
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-08 21:25
やこさんへ
今回も急な思いつきなんです^^;
当日や前日にならないとエンジン掛からないタイプなんで。
おしょうゆシフォンは斬新的なアイデアですよね!
Commented by ruiere at 2010-05-09 08:44
カルボナーラ風のおうどん、娘が食べたがると思います。
いつも主人と言ってるんですが、お店が近くだったら週1以上行くだろうねって。
大阪でお店してくれたらよかったのに・・・
広島の水じゃなきゃだめなのかな?
私はまだ何もプレゼント決めれていません。
多分主人のお母さんには現金を渡すと思います(一番喜ばれてる)
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-09 11:43
ruiereさんへ
チーズ釜玉は好き嫌いがちょうど半々に分かれるみたい^^;
私にはちょっとしつこいかな。
近くにあったらきっとそんなに食べに行かないよ。
私もほとんど行かないし。
母の日のプレゼント、私ももらえるなら現金がいい!
Commented by ruiere at 2010-05-09 23:50
追加
うちは麺類大好きかぞくなので絶対行きますよ!
というより、セットになってるのがいいんです!
おうどんだけなら毎週は行かないだろうけど、セットなら飽きないから行くと思います。
その証拠にガストorサイゼリアランチも週一はしてるから☆
大阪にも進出してほしいです
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-10 08:08
ruiereさんへ
確かにセットはお得ですよね。
いつも何にしようかと迷います。
ちなみに今朝も釜玉うどん食べました(昨日の残りの麺)
実際食べ飽きてます^^;
近くだったらお届できるのに残念・・・
by ki-ka-zu | 2010-05-08 17:17 | おでかけ | Comments(10)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ