人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

異国のまち大阪

GWも終わり、修学旅行も終わり、今日はのんびりしてます。
いやいや、私は朝から大忙し!
ホットカーペット2枚分干して、カバー洗濯して収納。
それにGW前にした春バージョン衣替えも虚しく、夏バージョン衣替えに。
今年は春がなかったような。

遅めのランチをマクドで済ませ、子供たちはDVD見てます。
掃除も今日はこのぐらいでいいでしょう。

GWの大阪で、今まで普通だったことに違和感を感じはじめた私。
コレはどういうこと!?
どっぷり田舎生活につかってしまっているのか・・・

TVの「ケンミンショー」でやってる秘密のOSAKA。
あれ好きなんです^^
「ある!ある!」って共感できるから。





今回、私が感じたOSAKAを紹介。

* 大阪人の信号の定義
   青:渡る
   黄色:注意して渡る
   赤:車がいなければ渡る
   もちろん全員じゃありませんが・・・

* 車の運転にクラクションは当たり前
   大阪市内走ってて、何回鳴らされたか。
   これって合図がわり?それとも危険運転だった?

* エスカレーターは右側で止まり、左側で歩く
   確かにそうだったけど身体が忘れてた。

* 踏切のカンカンの音のスピードが速い
   これは近鉄南大阪線。踏切音までせわしない!

* こんなに多いか自転車人口!?
   もちろんさすべえ、前かご後ろかごにはひったくり防止カバー付き。
   傘立てなんかも付いている。さすがおばちゃんの足!

* 今年もやっぱりサンバイザーで顔面スッポリ隠して日焼け止め
   大阪のおばちゃん定番ファッション。
   まるで溶接時のプロテクターみたい。
   ちなみに実家にもありました^^;

* スーパーのレジも速すぎ
   レジ打ちにも気合いが入ってる。お客をイライラさせないためのこのスピード感!
   確か、引っ越してきた時レジでイライラしたもんだった^^;

* 着物を着てるような高級なお店でも店員は大阪弁
   店の教育は?!って少し気になった。
   まあ親しみやすいけど違和感あり^^;

* さすがに路上駐車ほとんどない
   たまには良い事も記載。
   駐禁おじさんのおかげ!?

* 新今宮、早朝から歩道でフリマ開催
   これらの品はいずこから・・・
   以前実家で、盗まれた上等な植木鉢がココで売られてた!

* ゴミ収集、未だに普通のゴミ袋でOK
   大阪市内だけでしょうか?
   市民にとってはありがたいですね。
   引っ越してきてゴミ袋を買うのにすごく抵抗があったわ~。
   今ではゴミを出さない努力をしてます^^

* 夕方の駅のコスメ売り場で若者たちバッチリメイク
   最新の試供品を使ってメイクにヘアスタイリングにフレグランスに・・・
   感心するやら呆れるやら・・・


一歩離れて観察すると、恐るべし、異国のまちでした^^;

今回感じたことですが、大阪と言っても地域に偏りがあるかもしれません。
そこのところはあしからず m(--)m
by ki-ka-zu | 2010-05-09 15:59 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ