人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

順調に♪

最近急激に、我が家のお庭の植物たちが成長しています。
3日ほど前から色づきはじめたミニトマトの「ネネ」。
今年は奮発して298円の苗を植えました。
順調に♪_c0216434_10204643.jpg

子供が学校に行ってる間にコッソリ、今年初のネネを収穫し、試食。

甘~い!それでかつトマトの酸味?!というか、汁がジュワ~っと口の中に広がると、
顎関節が痛くなるほど唾液がしみ出てくる!!!!
美味しすぎるネネ♥
さすが奮発しただけあります。
青い実がいっぱいついてるので、これからが楽しみです^^

そしてシソとピーマン。
順調に♪_c0216434_10272169.jpg

シソは今年初めて植えましたが、1家に1苗、超おすすめです。
わざわざスーパーで買うほどでもないけど、あれば重宝する品。
私のおすすめは、朝食でイングリッシュマフィンにシソの葉とハムとチーズをサンド。
シソの香りが効いて食欲が増します。
消費が追い付かず、どんどんシソの葉は巨大化して成長しています。

その横でピーマンは小さく、まだ実がなりません。
(やっぱ58円の苗じゃダメかな?!)
去年ピーマンは豊作で、これも消費が追い付かず、赤ピーマンになって捨ててましたが、
赤ピーマンって甘くて美味しいと、この前TVでやってました。
なので今年も赤ピーマンまで放置しておこうと!

なすびとレモンバームといちご。
順調に♪_c0216434_1035461.jpg

こちらも両方とも巨大化してます。
なすびも何個か花は咲きましたが、実はまだです。
ただ、葉っぱがなんでこんなに大きくなるのか不思議。(去年はここまで大きくならなかった)

レモンバームはハーブティーにと植えましたが、
これもどんどん成長し、こんなにあってもどうしようもないくらい。
ただ匂いはいいので、放置していますが^^;

いちごは写真に写ってませんが、毎年勝手に芽を出す野生のいちご。
実はほとんどダンゴムシの餌食になり、
これまた葉だけがグングン伸びて地面を張ってます。すごい生命力。

私の放置具合がいいのか、おおざっぱな豆まきのような追肥のせいか、
みんな元気に成長しています!





そんな中、やっと花を咲かせたアジサイ。
「マリンブルー」ってこの色がいいですよね。
順調に♪_c0216434_1044548.jpg

これは植木鉢なんで成長が遅いですが、
引越したら庭に植えたいのでもう少しの辛抱。
来年は地植えします^^
by ki-ka-zu | 2010-06-24 10:51 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ