Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

三者懇談&噂のアイス

本来なら今日から夏休みのはずでしたが、
先日の警報による臨時休校の振替で、今日と明日は3時間授業。
まじめな学校です^^
でも親としてはありがたい限り。

昼からはもともと予定されてた三者懇談へ行ってきました。

まずは長女。
学校のことに関して、家ではあまり手がかからないので放置気味でしたが、
学校でもまじめで優しい子のようです。
勉強の方もまじめに頑張ってるし、
体力テストの結果も意外にもよくできてるみたいで運動音痴の私としてはビックリ!
ただ、挨拶が大きな声で自分から進んでできないらしい。
この光景、娘の性格から目に浮かぶ。
恥ずかしがりなんで^^;
まあ、こんな感じかなって想像通り。

次に次女。
彼女はまだ2年生なんで、学習面も普通によい点数はとれてるみたい。
でも体力テストは!!!
身体も小さいし、細いので、2年生の平均にも達してないさみしい結果。
でもまあ、私の子であるのでこんなもんでしょう。
そしてこちらの担任の先生にも面白いぐらい同じことを言われました。
挨拶が大きな声でできない。
わかってると思うけど、授業中手を挙げて発表できないと。
これ、長女もずっと言われ続けてることです。
担任がちがっても、指摘されるところは同じ^^;
次女に関しては意外な一面でした。

でも私自身も挨拶や発表は苦手だったかな・・・。
あてられると赤面したり^^;
今じゃ考えられませんけどね。

まあ、大きくなるにつれて成長していくでしょう。
2学期頑張ろう!





帰りしなに、下の娘が前から行きたいと言ってたパンやさん「ラパン」に行きました。
学校の生活の時間に、「町探検」というのをして、
校区内を散策したそうです。
その時に友達たちの中で、「ラパンのアイスが美味しい!」と噂になってたらしく、
私自身も気になってました。

ラパンへ行ってみると、店内にソフトクリームの機械が!
でもこれは見たことある!
いつも子供たちがオットの店で自分たちで作ってるのと同じ!
だったので、結局ソフトクリームは買わず。
だっていつでも食べれるもん^^;

結果はともかく、これでラパンの美味しいアイスの噂が解決してスッキリ!

でも今日初めて目についたチョコマーブルクッキーと、パン各種を購入!
c0216434_17101447.jpg

ラパンはパンだけじゃなくって、色んなものも売ってるんですね。
もちろん帰ってから美味しくTea Timeしました!
[PR]
Commented by ruiere at 2010-07-21 17:56
小学校で三者懇談があるんですね!びっくりです☆
挨拶や大きな声で先生に何かを言われたことはうちの子供達はありません。きっといつも目立っているほど大声なのでしょう!
(誰に似たのやら・・・)
運動できる長女ちゃん、勉強もできて素敵ですね!
引っ込み思案なところが解消できたらパーフェクトなのに・・・
しっかりしてるし言うこと無いと思います。
ただおとなしい性格を無理矢理変えろって言われても難しいですよね。運動テストの結果なんて何も教えてくれないし、成績のつけ方も不満だらけの懇談でした。
広島に引っ越したいな?そしたら受験もしなくていいのに・・・
Commented at 2010-07-21 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ka-zu at 2010-07-21 19:42
ruiereさんへ
三者懇談なんていらないのに・・・。
2学期制なんで、この時期が前期の中間報告と残りの目標確認なんです。
すごいでしょ。
大阪とのギャップがあるから?!ってとこも大いにあるけど、
ホントに先生もがんばってるし、いい学校と思うよ。
昭和な感じです。
それでも受験する子もいるけどね^^;

あと ↑ ありがとう。
更新ペースが速いので、ついつい先さき行ってしまってて・・・^^;
気をつけるね!
Commented at 2010-07-21 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ka-zu at 2010-07-22 14:26
鍵コメさんへ
同じ広島県でも市によって2学期制と3学期制があるみたいです。

先生とお話する機会ってあまりないですもんね。
初めはちょっと構えてしまうけど^^
by ki-ka-zu | 2010-07-21 17:18 | 学校行事 | Comments(5)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ