Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

今日はゆっくりと・・・

今日から子供と3人で帰阪。(オットは仕事です)

仕事が終わり、家に帰ってから大急ぎでご飯を食べ、
荷造り最終チェックを。
14:47の新幹線を予約しておいたのに、なんやかんやで家を出たのが14:15。
いつものごとく、下の娘がグズグズしてたので^^;
約30分でホームまでたどり着けるか心配で、
車を飛ばしてGO!
途中、一車線の国道で教習車に遭遇し、教習車渋滞。
制限速度きっちり40キロで走ってました。
時間も気になるし、イライラ・・・。
ようやく空気を読んでくれ、路肩に一時駐車してくれました。
私はその教習車から6台目でした。
そこからはとりあえずスムーズに新幹線の駅まで。

子供と荷物をを駅前でおろし、私は駐車場に車を止めに行って、
ダッシュで駅へ。
そして3人で慌ててホームへ。
到着したのはわずか7分前。
お土産も何も買えなかったけど、とりあえずセーフです。(ホッ)

こんなバタバタ帰省。
いつものように計画性のない私でした。

ちなみにこの新幹線、「こだま指定席往復きっぷ」といって、
大人料金もほぼ片道料金で、子供はどこまで行っても一人3000円。
そのかわり変更がきかない。
でもお得だから、最近はこの切符が発売中は使ってます。

それに駅前駐車場も1日最大500円。
5日でも2500円もしないくらいです。
ただ今日のような時間のリスクは大ですが^^;

今日初めて知ったんですが、
こだまって先頭と後ろは丸いイメージだったんですが、
今回のこだまは500系っていって先が尖がってる車両。
c0216434_2255215.jpg

もしかしてこれって元ひかり?!
中も、ゆったり2列シートのこだまじゃなくって、
2列3列のシート。
(男の子いないので、鉄道に関して無知な私です^^;)
私は昔ながらのこだまが好きかな・・・。
でもかっこいい!
先頭車両には、運転体験できるスペースがあり、
興味本位で子供達が体験。
c0216434_22121424.jpg

小さな男の子とか喜びそう!
これは500系こだまにしかないらしいです。

その後は岡山まで爆睡。
それからは寒さで目覚めて、寝れませんでした。
だって乗った車両にはほとんど人が乗ってなかったから^^;

新大阪についてからは電車を乗り継ぎ、実家まで直行。
早風呂、早ご飯、早寝のじいじいとばあばあ。
そして早起き。
このリズムに合わせるのは結構辛い。

今日は何にもしなかったし、どこにも行かなかったけど、
明日からはどうしようかな。
こうして大阪1日目の夜が終わる・・・。
[PR]
Commented by キャシャーン at 2010-07-30 07:01 x
500系こだまに乗ったんや~。
500系が「のぞみ」引退前は、それはそれは大騒動やったからね(笑)。
俺も何回か遠征したで。
正月にマイミクが帰る時、反対方向やけど、この運転席見に行ったわ(爆)。
新大阪からやと常に1番後ろにしかないんやけど、
子連れはみんなそこで待ってたもんなぁ。
ちなみに上の子の修学旅行は、
今はもう実現しない500系16両編成で行ってるよ~。
Commented by やこ at 2010-07-30 08:23 x
格安のこだま新幹線、利用したことあるよ~!
うちの息子「のぞみ」「ひかり」「こまち」「とき」「つばさ」などなど各種新幹線は乗車済で、「こだま」だけは未体験。
「ど~~~~しても!!!」とせがまれて、広島ー新大阪で利用したのが3年前。
各駅停車だと、通過時には気づかない名所も見れてなかなか良かった。
運転席は知らなかった。息子なら大喜び・大興奮しただろうに・・・ね。
けれど、やっぱりちょっと<じれったい感>は否めない…夫と私でした。

大阪滞在、満喫してね~!
私も飛んで行きたいよ~!!!
Commented by ruiere at 2010-07-30 09:04
連絡してね!待ってるよ~

500系のこだまがあるのは知らなかった!
うちの甥っ子達が喜んで乗りたがる電車だわ☆
すっかり甥っ子の影響で私も電車に詳しくなったものの、
まだまだってことがわかりました(悲)
Commented by ki-ka-zu at 2010-08-01 16:08
キャシャーンさんへ
500系こだまって珍しいの?!
この運転席も誰もいなかったし、
指定席の車両もほぼ貸しきり状態でした^^
私は昔のったこだまで、食堂が付いてたのが懐かしい~。
Commented by ki-ka-zu at 2010-08-01 16:11
やこさんへ
さすが男の子の母ですね。
私の最寄の駅はこだましか停まらないので、
いつもじれったい感はあります^^;
でも乗換えを考えると、ずっとこだまのほうが楽だからね。
大阪満喫してきます!
Commented by ki-ka-zu at 2010-08-01 16:14
ruiereさんへ
500系こだまはきっとRくん喜ぶよ!
でもなかなか乗る用事がないよね。
帰りも500系の予約。(たまたま)
たぶんひとりになるだろうけどね。
by ki-ka-zu | 2010-07-29 22:26 | おでかけ | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ