Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

神戸方面へ・・・

2日目はじいじいも仕事が休みだったので、
私と子供たちと一緒に神戸の方面へドライブがてら出かけました。
渋滞を気にしてましたが、阪神高速はスイスイ。
せっかくなんで、5号湾岸線に乗って、
海遊館の観覧車、USJ、舞洲のごみ焼却場などを見ながら海沿いを走りました。

初めに向かったのは布引ハーブ園。
新神戸駅の裏からでているロープーウェイにのって山頂へ。
c0216434_16401024.jpg

神戸の町の景色もとても素晴らしいのですが、
でもこの日も少しガスがかかってました。

ハーブ園ではドイツのストリートオルガンを弾かせてもらいました。
c0216434_1618117.jpg

頂上からハーブ園を歩いて下って行きました。
暑くって、何度も休憩をしながら・・・。
じいじい、体力がなくなってるのがよくわかりました^^;
c0216434_16205942.jpg

ハーブたちも暑さのせいでこの季節はあんまりって感じ。
c0216434_16423587.jpg

でも、うちのお庭に勝手に咲いている花の名前がわかりました。
とてもいいにおいのチェリーセージ。覚えとこう・・・。

中間地点の風の丘駅からロープーウェイに乗って下まで行きたかったんですが、
じいじいが布引の滝を見たいと言うもんだから歩いて山を降りることに。
かなりの距離でした。(しかも私と長女はクロックスを履いてました)
c0216434_1644158.jpg

しんどかったけど、布引の滝の麓はマイナスイオンいっぱいで気持ちいい~!
なんでか、下の娘が一番元気でした。
さすがに通学で鍛えられてる^^

その後、北野の異人館方面へ。
取りあえずおなかがすいたのでどこか店を探しましたが、
2時を少し過ぎてたのでどこもランチが終わってるかんじ。
空腹のため店を探す気力もなく、どこでもいいやと近くにあったイートイン出来るパン屋さんへ。
翌日梅田大丸店でたまたま見かけて知ったんですが、
イグレックプリュスっていうちょっと有名なパン屋さんだったみたい^^;
時間も遅かったのでパンの残りが少ししかなく、選べる余地もなかったんですが、
色んな種類を取りあえずトレイにとって、味わう間もなく食べあさったって感じ。
そこで飲んだロリーナ ピンクレモネードとオレンジエードが美味しかったのが印象的。
あとで後悔・・・。


おなかを満たした後は異人館めぐり。
私が中学時代、友達といった時の楽しかった思い出の場所。
上の娘に前から連れて行ってあげたいと思ってたのがようやく実現しました。
やはり25年以上も経つとシステムも変わっててちょっと残念なとこもあったけど、
子供たちも楽しめたようでした。
英国館ではアンティーク家具や、シャーロックホームズの部屋が。
c0216434_179386.jpg

c0216434_17102675.jpg

シャーロックのマントを着て撮影もできます。
c0216434_1712513.jpg

旧パナマ領事館。
c0216434_1723128.jpg

洋館長屋で大好きなシャガールなどの絵画や、ルイ・ビトンの初期のトランクなど、
どれも贅沢極まりない生活風景が想像できました。
c0216434_1781635.jpg

c0216434_17152369.jpg

今回は時間の都合上あまりまわれなかったけど、
いつかまた娘とゆっくりまわれるといいな~。

そして今回行きたかった、元町高架下にある美味しい台湾料理のお店「丸玉食堂」。
ず~っと楽しみにしてたのにホントに残念・・・。

一日中歩き回って疲れましたが、子供たちとじいじいと、
いい思い出になった神戸へのおでかけでした。




翌日ふくらはぎの筋肉痛で歩きにくかったことは言うまでもありません・・・。
だってクロックスで山下りじゃ~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-15 17:25 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ