Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

てんやわんやの花火大会

昨日はたけはら夏まつり花火大会に行きました。
もちろん子供と3人で。

会場近くにあるバンブージョイハイランドに、
そり遊びができる広場があり、
少し早めに出かけて4時過ぎに到着。
駐車場はまだ空いてました。

貸し出し用のそりは5個ほどあるんですが、5時で回収されるのでMyそり持参。
空いてたので子供たち何回も滑ってました。
c0216434_7475090.jpg

私も一緒に・・・
c0216434_750770.jpg

結構怖い!

ここから会場まで車で移動しようと思ってたけど、
周りでは机や椅子やテント、バーべキューまで準備しだしてました。
聞いてみると、ここからでも花火が見えるという。
じゃあ、ここでいいやん!ってシートを敷いて場所取りを。
c0216434_7592481.jpg


子供たちはそり遊びに夢中なんで、
食料を買いに私だけ出かけました。
しかし、海岸線を走っても走ってもコンビニやスーパーみたいな店がない!
人に聞きまくってようやく見つけた小さなお店では、
おにぎりやお弁当めいたものは全部売り切れ。
仕方なしにパンとスナック菓子を購入して戻りました。

そり遊びに飽きた子供たち。
花火開始の8時まで時間がまだまだあり、
「もう帰りたい・・・。」なんて言い出す。
なんとか7時くらいまで時間を潰したけど、隣に座ってたおじいちゃんが、
歩いて30分で会場まで行けるし露店も出てると教えてくれました。
子供たちは「行きたい!」ってことで出発。
だんだん暗くなる中、近道して田んぼのあぜ道を通って会場に向かいました。
ちょうど30分ぐらいで到着しましたが、すっごい人。しかも暑い!
普段何にもないのどかな町に、どこからこんなに人が集まってくるのかというくらい。
一刻も早く会場から脱出したく、食べ物を買い、
花火が始まる前に戻りたかった。

8時、街燈ひとつない田んぼのあぜ道を歩いてる途中、花火が上がりました。
視界を遮るものは何一つなく、私たち3人しかいない。
すごい!
c0216434_8245225.jpg

相変わらず花火の写真は難しい^^;

でも花火に見入ってる時間もなく戻ろうとするが、
真っ暗すぎて先が見えず、帰る道がわからない。
えっ!まさかの迷子!?

あまりに道が暗いと足がすくんで先には進めない。

花火が終わったら人も戻ってくるから待っとこうか?
でも駐車場に戻って、早めに出発しないと大渋滞に巻き込まれる・・・。

挙句の果てには子供は泣き出すし、正直花火どころじゃない。

それでも勘を信じて勇気を出して、暗闇の方に進んでいきました。
花火に背を向けながら・・・。

そしてようやく車のライトや人が見えてきた!
駐車場もあった!
と思いきや、花火が終わってしまった~(泣)

最悪・・・
会場まで行かなきゃよかったよ~。

駐車場に着くなり、慌てて車を出発!
おかげで渋滞に巻き込まれずに帰れたけど^^;

微妙な花火大会でした。
これまた思いつきで計画性がなかったと反省。

こんな感じで今年最後の花火大会は終わったのでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-29 08:48 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ