人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ようやくIHにも慣れてきて・・・

今日は朝から雨。
本当は地域の区民運動会でしたが、これも中止。
1日ぽっかり予定がなくなりました。

朝からバナナケーキなんて焼く余裕も。
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_1540869.jpg


家にこもってるとなんとなく寒いし、
まだ10月ですがこたつを出しました。
初こたつ。
ポカポカと気持ちよく1週間分のたまった疲れを癒すかのようにお昼寝してしまった。
たまにはこんな日があってもいいでしょう。


最近ようやくIHクッキングヒーターに慣れてきました。
それでも使いなれた大きな鍋やフライパンがないので、
今までのようにガッツリと作れませんが、
チマチマと作るようになってきました。

撮り忘れの日も多いんですが久しぶりに最近の晩ごはん。

カレイのから揚げ キノコと菊菜のサラダ 烏骨鶏の卵かけごはん
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_1592474.jpg

ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15112948.jpg

はじめての揚げ物です。
専用の揚げ物鍋は油が大量に要りました。
烏骨鶏は実家のご近所さんからの頂き物。
家で飼ってるそうです。
小さいですがやっぱり普通の玉子と違い美味しい!

アスパラとニンジンの豚バラ巻き照り焼き味 
タコと水菜とオニオンフライがけサラダ かぼちゃ煮
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15161384.jpg

IHはお湯が沸くのが早いので、アスパラやニンジンもすぐに茹でれるのがラクです^^

トマトとナスとツナのスパゲティー 明太子スパゲティー
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15254635.jpg

せっかく高いトマトを買ったのに冷蔵庫に眠ってて熟れ過ぎてたのでトマトソースに。
そして夏に作ったジェノベーゼソースを使って煮込みました。
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15381075.jpg

ジェノベーゼソースを使うと、トマト系のスパゲティーだけは何を作っても当たり外れなく美味しくできる^^
あと1回分ぐらいしか残ってないけど、来年はバジルを大量に育てて作るつもり!

おでん ひじきの煮物 かぼちゃ煮 もやしのナムル
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15321360.jpg

おでんは買ったもの^^;
ヒジキやかぼちゃは自分で煮ましたが、これもIHならあっという間に出来上がり!
もやしも茹でて和えるだけ。

まだまだ手のこった料理はできませんがこれから少しづつ・・・。
その前に大きな鍋とフライパンを買わねば(汗)



23日は満月だったようですね。
あいにくのくもり空でしたが・・・。

22日の撮影ですが、部屋の中から見えるお月さまがきれいだったので撮ってました。
ようやくIHにも慣れてきて・・・_c0216434_15453399.jpg

by ki-ka-zu | 2010-10-24 15:52 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ