Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

アクアサンタでランチデート

私の大好きなお店、アクアサンタ。
でもここのランチはラストオーダーが13時とかなり早め。
なので、仕事が終わってからだといつも終わってる。
でも、先日仕事が早く終わりそうなのでギリギリ間に合うか?!って感じで、
オットとアクアサンタでランチデートの待ち合わせ。

時間を気にしながら12時40分に職場の駐車場を出発。
アクアサンタの近くで時間をつぶしてたオットに電話し、
「先に行って注文しといて!パスタランチとピザランチ1つづつでメニューは適当に選んで!そしてできればカウンター席で!」
と色々とうるさいお願い。

もう何カ月ぶりのアクアサンタかと考えると、どんな手段を使っても食べたかった^^;

そして私が到着した時は13:02。
まあ迷惑なお客だわ。
オットはちゃんとカウンター席に座って、
ちょうど前菜を食べてる所でした。
c0216434_15182771.jpg

この盛りだくさんな前菜。
たくさんの種類の野菜やチーズなどが盛られています。
これだけでも感激~。

そしてちょうど私たちの注文のピザを作るとこでした。
そう、私がカウンター席をリクエストしたのはこのピザが目的。
生地を練って広げて、特製のトマトソースを塗り、
たっぷりチーズをばらまいて、
オリーブやアンチョビーやケッパーをのせます。
そして、カウンター席から目の前の大きな石窯にピザを投入!
ピザの面をクルクル変えて、いい具合に焼いてくださいます。
オットと二人でワクワクしながら焼き上がりをじ~っと見ていました^^;
マスター、こんなに見られてたらきっと焼きにくかったでしょう・・・。
焼き上がりまではあっという間。
良い色に焦げて、チーズはフツフツと踊っています。
ロマーナ。
私はいつもコレを注文するけど、
はじめて来たオットは私の「好きそうなのを選んどいた」って大正解だよ!
c0216434_1527497.jpg

それにこの大きさ。
私一人じゃ絶対に食べきれないサイズ。
だから二人で1つづつ注文をお願いしました。

実はこの石窯、レンガを積んで我が家に作れないかと密かに考えてたのでした^^;
オットに話してみると、イイネ!とは言ってくれたけど、
「レンガ積むだけじゃ無理やろ。セメントで固めな!」と。
「そんなんあたりまえやん!それはできんの?!」
「そら無理やろ~」
と、えらく簡単にあきらめられてしまい、
私の庭の石窯の夢ははかなくもあっさり去っていったのでした・・・。


そしてパスタランチはボロネーゼ。(ピンボケですが)
c0216434_1534074.jpg

これも私の好きそうなのを選んでくれて大正解!!
さすが夫婦ですね^^
平麺手打ちパスタも美味しいけど、
このボロネーゼソースが絶妙。
家ではこの味だせません。

他にもフォカッチャとグリッシーニが付きます。

がんばって食べたけど、やっぱり食べきれないボリューム。
でも箱代払えばアクアサンタはお持ち帰りOK。
良心的なお店です^^


食後はドリンクも付いてます。
コーヒーを飲みながら、夜の準備をしている店員さんたちを見ていると、
目の前でモッツァレラチーズを作っていました。
はじめて見ました。
まるでお餅のように熱いお湯につけたチーズをのばして丸めて、お湯を変えて、
何度も何度もその繰り返し。
とうとう最後にはチーズの塊を、本当にお餅のように小さくちぎって丸めて、
よく見かけるモッツァレラチーズが出来上がりました。
これも感動!

久々のアクアサンタ、美味しくってお腹もいっぱい。
ピザの焼き方、モッツァレラチーズの作り方も見れて私もオットも大満足。
やっぱりオットにも気に入ってもらえたわ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-22 16:07 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ