Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

鰹節

大阪の鶴橋に行くと立ち寄るお店のひとつに鰹節屋さんがあります。
もちろん今回も行ってきました^^

年末とあって鶴橋商店街はすっごい人。
入り組みあった細い路地の店頭には人があふれかえり思うように歩けないし、
目的のお店に行くのも普段の商店街と景色が違って見えて大変でした。

そして辿りついたお店がコチラ。
鰹節問屋の浜弥さん。
c0216434_955255.jpg

全然知らなかったんですが、
この浜弥さん、NHK朝ドラ「てっぱん」の鰹節屋さん「浜勝」のモデルになったお店らしいです。
店頭にポスターが貼ってたし、お店の人がそう言ってました。
さすがに今年はこの浜弥さん、すごいお客さんでいっぱいでした。
TV効果ってスゴイ!

ここでの目的は枕崎産の鰹節の棒。
お店の人が腹身の方が美味しいよって勧めてくれたので、腹身を購入。
特別な料理の時にこの棒を削って出汁をとり、料理します。
もう全然味が違って文句なしに美味しいんです^^
c0216434_9164272.jpg


妹たちが来ていたので、鍋の出汁に鰹節を削って使いました。
c0216434_9181657.jpg

姪っ子に削ってもらってます^^
c0216434_919305.jpg

結構大変なんです、この作業。
今回は削ったパックの花かつおも買ったけど、
やっぱり削りたては風味が違うから。

さすがに美味しかった!
妹も味の違いがすぐにわかってくれたし、
オットも何も言わなくても美味しいと言ってくれた^^

大根サラダにもふりかけると美味しいと、姪っ子たちバクバク食べてくれました。
c0216434_9255648.jpg


まだまだ色んな料理に使えそうです^^
しばらくは料理が楽しみです!






ちなみに鶴橋で買って帰ってお昼に食べた物。
海鮮ちぢみ
c0216434_9302765.jpg

韓国のり巻き
c0216434_9304099.jpg

美味しかったよ!

心残りはマグロ丼。
この日はお休みだったのか、人が多すぎて見つけれなかったのか?!
次回のお楽しみに^^
[PR]
Commented by キャシャーン at 2011-01-09 10:05 x
店構えがほんま「浜勝」やね~。
ちゃんとポスター貼ってるんやな(笑)。
また行ける時に探してみよ。
マグロ丼の店は、なかなか探すの難しいよ~。
俺も最初行った時、見つけれんかったわ(笑)。
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-09 10:48
キャシャーンさんへ
浜弥さんは結構細い路地の奥だから見つけるの難しいかも。
でも平日ならわかるかもね!
マグロ丼も前はすごい行列だったんですぐにわかったけど、
今回はさすがにわからんかったわ。
鶴橋商店街は迷路のようで楽しいよね^^
食べ物天国~!
Commented by やこ at 2011-01-09 19:45 x
削りたての鰹節なんて、とっても贅沢☆で羨ましい☆☆
香りが違うんだよね~!!!
って我が家には、鰹節を削る道具(なんて呼ぶのか分からない)さえもないです・・・
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-09 20:49
やこちゃんへ
削りたては美味しいよ!
この削り器は私の母からオットがもらった物。
今じゃすっかり我が家の宝物になってます^^
結構高価な物なのよ~!
Commented by ruiere at 2011-01-11 07:36
鰹節っておばあちゃんがよくちゃんと削ったものを使っていて美味しかったのを思い出しました。
受験終わったら絶対に買いに行きます!鰹節の味って最高
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-11 08:24
ruiereさんへ
昔の人はちゃんと削って出汁をとってたんだよね~。
こうやって子供に伝えていくって大切なことだと感じてます。
鍋なんて最高に美味しいよ!
オットも店で使おうかと言ってます。
でも、誰が削るねん!!って感じですが^^;
by ki-ka-zu | 2011-01-09 09:35 | おでかけ | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ