Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

念願のデジイチ!

先日オットの実家に行った時、
義父が私にカメラの使い方を教えてほしいと言って、
Canon EOS Kiss Digital Xを出してきた。
こ、これは、私がず~っと欲しかったけど、
なかなか買えなかった物!!
c0216434_856191.jpg

もう、テンションあがりまくって大喜び\(^^)/
くれると言われた訳じゃないけど^^;

でも、なんでこんないいものを持ってるのに使ってないの?!
お店のメニュー写真を撮ろうと思って3年くらい前に購入したのに、ずっと眠ってたようだ。
もったいない・・・。
ちょっと型は古いけど、私には全然OK!
って、くれると言われた訳じゃなかった・・・。


今回デジイチを手にするのははじめて。
わかるかな?!って不安になりながらも、
義父が「持って帰って色々研究してから教えて」と言うので、
取りあえず持って帰った。

実は私、Canon EOS Kissはフィルムカメラの一眼レフをずっと使ってたんです。
だからモードダイヤルの表示や基本的な操作など結構同じ所が多くって、
意外とすぐにデジイチにも入り込めちゃいました。

せっかくだからオート撮影じゃなく、
シャッタースピードや絞りを自分で調節して撮りたい。
でも感が鈍ってると言うか、感覚がわからなくって、
なかなかいい写真が撮れないのが悲しい。

でもデジタルだから何枚とってもその場で確認できて削除できるのが、
フィルムと違っていいですよね。


せっかくだからもう一度勉強しなおそうと、
「DVDですんなりわかる!EOS Kiss入門」
買っちゃいました!
ただ発送に1~3週間もかかるようで、まだ手元にはありませんが^^;
これをみれば義父も使い方の基本がわかるかな?!

楽しみです♪

これから卒業式に入学式・・・。
しばらく借りておくことにしよう^^
[PR]
Commented by キャシャーン at 2011-01-10 11:20 x
去年マツダスタジアムで
俺のEOS-1D Mark IIIと7Dで写真撮ったやん(笑)。
同じキヤノンやから、ある程度操作系も同じやろし、
すぐ馴染むよ~。
一眼レフ経験者、というよりも、露出をマニュアルでやってたんやから、
俺よりも高度な事を高校時代やってたはず。
俺はいつも絞り優先で撮ってたからね。今でもやけど(笑)。
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-10 12:30
キャシャーンさんへ
あれもキャノンやったんや!
キャシャーンさんのカメラは立派すぎて良くわからんかったわ^^;
今思えば私、PENTAX時代は結構高度なことやってたんだよね。
でも絞り優先はよくわからんな~。
今になると、もっと先生や先輩に教えてもらっとけば良かったって後悔・・・。
DVD届いたら勉強するね!
Commented at 2011-01-10 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-10 15:43
1-10 14:35 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
お話しできるなんて思ってなくって嬉しい限りです^^

このDVD、実は鍵コメさんのブログを見て知ったんですよ!
見てみたいと思いつつKiss持ってなかったからね^^;
これ見てしっかり勉強します。

で、知らなかったんですが、鍵コメさんも広島なんですか~?!
なんだか感激です^^ ♡親近感♡
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by やこ at 2011-01-11 08:21 x
この日記、見逃してました・・・
Canon EOS Kissは私が初めて手にした一眼カメラ☆
息子の誕生記念に夫に買ってもらったの。(だからもう11年前)
でもフィルムのカメラだから、今では使わず…眠ってます。
息子の成長や色んな国々の姿をいっぱい写してくれたのに。。。
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-11 08:36
やこちゃんへ
私もフィルムのKissは長女が生まれた時くらいに買ったの^^
この当時大人気だったからね!
それがいつからかデジカメにかわって、全然アルバムの写真がなくなりました。
下の娘なんて可哀そうに・・・。
でもCD-Rには保存してるけどね!

最近フィルムカメラでもまた撮ってみたいと思ってます。

もしかして今年の私は、お菓子作りじゃなくってカメラ?!なんて思ってます。
やっぱり飽き症凝り症だわ^^;
Commented by deji1_yun at 2011-01-14 00:00
こんにちは!すんなり分かるデジイチ!のショップ店長をしております、青野ユンと申します!
この記事を発見したとき、猛烈にうれしかったです。。。!
この度はお買い物ありがとうございました!!!
到着までしばらくかかってしまうこと、お詫び申し上げますとともに、ご覧頂けることがとても楽しみです!
もしよければ、私のブログからリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
http://deji1.exblog.jp/
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-14 08:27
deji1-yunさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もこのブログを訪問してくださったことがとてもうれしいです^^
まだまだデジイチ初心者の私なのでこれから勉強していくところです。

今年からフォトブログはじめられたんですね!
私も是非リンク張らせて下さい。
これからもよろしく♪
Commented by ruiere at 2011-01-14 12:17
素敵な写真楽しみにしています!
私もデジイチ6年前に買いましたが、いまいち使いこなせていません。
受験が終わったらちょっとかじってみようかな?
PC関連の道具はいっぱい持ってるのに、宝のなんとかです
Commented by deji1_yun at 2011-01-14 14:42
ありがとうございます!!
私のブログからリンク貼りました(^_^)
これから宜しくお願いします♪♪
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-14 15:11
ruiereさんへ
素敵な写真、なかなか撮れないのよね。
テーマは義父から頼まれたメニュー。
毎晩夕食を撮影してるけど難しい・・・。
本当は風景を撮りたいんだけど、今は寒過ぎて外出できましぇ~ん。
春になったら一緒に頑張ろう!
by ki-ka-zu | 2011-01-10 08:57 | おでかけ | Comments(11)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ