Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

香川への日帰り旅行 1

久々に平日に仕事を休んでいいとのお許しを頂きました。
しかもその日はオットの休みと同じ。
子供は学校だし、せっかくだから2人で遠出しようという話になりました。

オットは3月の休みの日は3回もうどんの研修に香川県に行って、
いろいろなお店でうどんを食べ歩いていました。
同じ讃岐うどんと行っても店によって全然違い、奥が深いのだそうです^^;

私も一度は香川のうどんを食べてみたかったので、
このお休みは迷わず香川に行くことに決定!

うどんのことはよくわからないのでオットに任せ、
私は私で香川で行きたいところをリサーチ。

我が家は休日の休みがないので、ETC1000円の恩恵を受けたことがないんです。
だからせめてものETC通勤割引時間帯で行けるようにと子供を学校に送りだすと同時に出発!

瀬戸大橋を渡るのは私は2度目。
1回目はできた当初に行ったっきりです。
瀬戸大橋を渡る手前のICで運転交代し、
私は瀬戸内海に浮かぶ島々と雄大な景色を堪能させてもらいました。
c0216434_1594359.jpg

飯野山こと「讃岐富士」。
綺麗な形をしています。
c0216434_15101775.jpg


まず向かったのは、高松西インターを降りてちょっと走った所にある「うわさの麺蔵」。
なんと朝6時半から営業されています。
c0216434_1516332.jpg

はじめっからとばして食べないように、
注文したのはぶっかけ(冷)(小)290円と、ざる(小)270円(ちくわ天は別)。
c0216434_1524750.jpg

あまりに固い麺は私は好みじゃないけど、
このお店の麺は適度なコシがあって美味しかったです。
小麦の味もしっかりしました。

次に向かったのは私の希望で「クオカ」の高松店。
東京にあるクオカは小さいってやこちゃんから聞いてたので、
あまり期待はしてなかったんだけど、
駐車場についてビックリ!
可愛い建物に私好みの庭。
c0216434_1534434.jpg

いつもはネット注文してたので、
中に入るなり私の目はキラキラ輝きだしました☆
やっぱり実際に目で見て買うのとは違いますから^^
そしてまたまた、たくさん無駄遣い大人買いをしてしまいました^^;
型もたくさん買ったし、
しばらくは家族みんな太ることでしょう。。。

ちなみにオットも店のディスプレイにとか言って、
クッキーの型やらお菓子のケースやらたくさん買ってました^^;

クオカのレジのお姉さんとお話していたら、
高松市内にあるお勧めのうどん屋さんを教えてくださいました。
そしてクオカショップ高松周辺のうどん屋さんマップもわざわざPCから印刷してくれました。
とっても親切なお姉さんありがとうございました^^

ということで、次に向かったのはお姉さん一押しのうどん屋さん「三徳」。
店内は行列ができてて、メニューも豊富ではじめての私たちは迷って迷ってすぐに決められません!
迷った挙句に注文したのは、
鴨ラ―うどん525円と肉ぶっかけ525円。
c0216434_15571599.jpg

鴨ラ―は自家製のニンニクラー油入りの出汁にうどんをつけて食べます。
これがまた美味しい!
食べた後も口の中でニンニクラー油の味が広がって、
辛さも半熟卵でマイルドになってる感じ。
麺は固めだけど、このつけ誰にはよく合う!
素人コメントだけどとにかく美味しかったです。

そしてもう一つの肉ぶっかけには感動しました。
茹でたうどんに出汁で煮込んだ国産牛をたっぷりのせてあるだけなんですが、
このお肉からでたちょっと甘めの出汁が最高に美味しい。
そしてちょっとアレンジして、かけうどんの出汁を肉ぶっかけに注ぐと、
私が大好きな味の肉うどんになりました。
この出汁はかつおといりこが良く効いてて、
出汁だけでも何杯でも飲めちゃいます。
正直私は、うどんは麺より出汁と思っていますから^^;
文句なしに美味しかったです。

クオカのお姉さんに感謝!
絶対リピありです。


次に向かったのは馬渕製麺所
c0216434_1682967.jpg

コチラも昼時だったので結構なお客さんがいました。
ドアを入るなりおばさんに「何玉?」って聞かれ私たちは???
常連さんの注文の仕方を見て取りあえず「1玉」170円を注文。
迷っていると、忙しそうなのでおばさんに怒られそうな勢いでした^^;
迷う暇もなくうどんが出てきて、後はセルフで自分で出汁や薬味を入れて食べる。
初心者にはちょっと戸惑いました。
大変な繁盛ぶりでしたが、すでに3件目の私たちにはさすがにお腹もいっぱいで、
2件目の味がインパクトありすぎて良く覚えていません。
ただ、170円という激安料金にはビックリです。
小腹がすいた時や、軽めのご飯には最適ですよね。


お腹もいっぱいになった事ですが、
次は、私がどうしても行ってみたかったお店へ向かいます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-04-27 16:22 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ