人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダー収穫祭で手作り体験

昨日おむかえの山でラベンダー収穫祭がありました。
何度も行ってる山なのに、ハーブ園があることを知らなかった私。
そちらで採ったラベンダーを使って色々なものを作っていました。

娘とMCの帰りにフラッと立ち寄ったので、お腹はいっぱい。
ハーブを使ったクレープや飲み物もあったけど、
手作り体験コーナーにチャレンジ!

収穫したラベンダーをリボンで編み込んでいきます。
こういう根気のいる作業、意外に得意な次女。
一生懸命編んでいました^^
ラベンダー収穫祭で手作り体験_c0216434_892228.jpg

玄関収納庫の中と、トイレに1つづつ入れてますが、
とってもいい匂い!

もうひとつはハーブソープ作り。
ラベンダー収穫祭で手作り体験_c0216434_812370.jpg

石鹸粉に天然のはちみつ、ラベンダーの葉から抽出したエキス、アロマエッセンスをビニールに入れ、
全体に混ざるようにもみもみします。
それを好きな形に丸めて、お箸の上に並べ、
日の当らない風通しのいい場所で約2カ月間乾燥させます。
ラベンダー収穫祭で手作り体験_c0216434_8164290.jpg

ちょうど、次女の誕生日が完成日!
一番に使わせてあげるからね^^

今回身近でこんな素敵な体験ができて楽しかったです。

秋にはブルベリーを使った催し、12月にはリース作りを計画されてます。
日にちが合えば参加したいな~。
by ki-ka-zu | 2011-07-04 08:21 | 手作り

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ