Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

乗馬初体験

ずっと以前に散々迷った挙句、はじめて購入したクーポン。
なかなか行く機会がなかったんですが、
期限が迫ってきたのでようやく予約を入れました。
(クーポンってギリギリにならないとつかえないもんなんでしょうかね^^;)

その記念すべき初クーポンは、MRC乗馬クラブ豊栄の、
マンツーマン乗馬体験コース、1人1000円です。
小学生からOKだったので、次女と2人で行ってきました。

場所はよく行く自動販売機のたまごやさんの近くだったので、簡単に行けると思ってたんですが、
なんとナビでは全然違う方向に案内されていたようで、
結構道に迷い、到着したのは予約時間ギリギリでした。

湖の隣でとっても素敵な場所でしたが、
ゆっくり景色を堪能する暇もなく中へ。

まずはビデオをみて馬の乗り方を勉強し、イメージトレーニングをします。
ビデオを見ていると、外で会員さんのレッスンがはじまり、
どうしてもそっちに目がいってしまい、ビデオどころではありませんでした^^;
c0216434_15361047.jpg

ビデオが終わると次は実際に馬に乗ります。
私の馬はメスのイブ、娘の馬はオスのシェイク。
どちらも10代後半のおじいちゃん、おばあちゃん馬だそうですが、
おとなしくて、とってもスマートで、毛並みも良くってかっこいい馬です。

私はまず歩く練習で姿勢や視線、バランスなどを教えてもらいました。
はじめは馬が動くたびに怖くって固まってましたが、それもすぐに慣れ、
最後は馬の上でUP、DOWNして軽く走る練習をしました。
馬の歩調と自分のUP、DOWNが合えばいい感じなんですが、
リズムが狂うとバランスを崩してしまいます。
一度思いっきり恥骨を打ってしまいめっちゃ痛かったけど、
男性ならしばらく動けないくらい大変なことだとか^^;

娘はというと、
はじめは怖がって馬の上で固まって動けなかったけど、
広い場所に連れていってもらい、
まるで動物園のポニーの散歩のように
インストラクターさんに手綱を引いてもらっておしゃべりしながらお散歩していました。
それでも娘はずいぶん楽しかったようで、
意外にもまた乗りたいって言ってました^^

実際乗ったのは10分くらいでしたが、私と娘のはじめての乗馬体験。
クーポンも無事に使えたし、楽しく貴重な体験ができてよかった!
今度秋ぐらいにまた行ってみたいな^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-07-23 16:05 | スポーツ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ