Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

乗馬初体験

ずっと以前に散々迷った挙句、はじめて購入したクーポン。
なかなか行く機会がなかったんですが、
期限が迫ってきたのでようやく予約を入れました。
(クーポンってギリギリにならないとつかえないもんなんでしょうかね^^;)

その記念すべき初クーポンは、MRC乗馬クラブ豊栄の、
マンツーマン乗馬体験コース、1人1000円です。
小学生からOKだったので、次女と2人で行ってきました。

場所はよく行く自動販売機のたまごやさんの近くだったので、簡単に行けると思ってたんですが、
なんとナビでは全然違う方向に案内されていたようで、
結構道に迷い、到着したのは予約時間ギリギリでした。

湖の隣でとっても素敵な場所でしたが、
ゆっくり景色を堪能する暇もなく中へ。

まずはビデオをみて馬の乗り方を勉強し、イメージトレーニングをします。
ビデオを見ていると、外で会員さんのレッスンがはじまり、
どうしてもそっちに目がいってしまい、ビデオどころではありませんでした^^;
c0216434_15361047.jpg

ビデオが終わると次は実際に馬に乗ります。
私の馬はメスのイブ、娘の馬はオスのシェイク。
どちらも10代後半のおじいちゃん、おばあちゃん馬だそうですが、
おとなしくて、とってもスマートで、毛並みも良くってかっこいい馬です。

私はまず歩く練習で姿勢や視線、バランスなどを教えてもらいました。
はじめは馬が動くたびに怖くって固まってましたが、それもすぐに慣れ、
最後は馬の上でUP、DOWNして軽く走る練習をしました。
馬の歩調と自分のUP、DOWNが合えばいい感じなんですが、
リズムが狂うとバランスを崩してしまいます。
一度思いっきり恥骨を打ってしまいめっちゃ痛かったけど、
男性ならしばらく動けないくらい大変なことだとか^^;

娘はというと、
はじめは怖がって馬の上で固まって動けなかったけど、
広い場所に連れていってもらい、
まるで動物園のポニーの散歩のように
インストラクターさんに手綱を引いてもらっておしゃべりしながらお散歩していました。
それでも娘はずいぶん楽しかったようで、
意外にもまた乗りたいって言ってました^^

実際乗ったのは10分くらいでしたが、私と娘のはじめての乗馬体験。
クーポンも無事に使えたし、楽しく貴重な体験ができてよかった!
今度秋ぐらいにまた行ってみたいな^^
[PR]
Commented by キャシャーン at 2011-07-23 18:16 x
乗馬は今日行ってきたんかな?
これ、結構筋肉痛になるんやで。
明日あたりくるかもよ(笑)。
俺は一応、乗馬5級のライセンス持ってますが、
実際5級は誰でも取れるぐらいのもの。
3級ぐらいまでやりたかったけどな~。
Commented at 2011-07-23 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やこ at 2011-07-23 20:10 x
いいねぇ~!!!
夏休みの絵日記にはもってこいの体験☆
実は我が家も3人とも馬好き♪
モンゴルの大平原を颯爽と?走らせたこともあるよ~!!!
鞍の付いてない裸馬にも乗れるモンゴルの子ども達、カッコ良かったぁ~!
いつの日か、自分の馬をなんて…夢見てしまいます。
乗馬のライセンスがあるとは知らなかった。。。
Commented by ruiere at 2011-07-24 07:34
私も乗馬ライセンスがあること知らなかった!
そんなライセンス持ってるキャシャーンさんもすごいし、
乗馬を楽しめた次女ちゃんもすごい❤
ダイエットにいいって言うし、楽しい体験で安く済んでよかったね
クーポンはギリギリにならないと確かに使わないのよね
それが大問題!
でもお得だったときの満足感は最高だからね
Commented by ki-ka-zu at 2011-07-24 09:15
キャシャーンさんへ
5級ライセンスもってるんや!
確か北海道の牧場で仕事してたって言ってたよね。
私は趣味程度に馬を操れたらいいなって思いますが、
結構お金のかかる習い事だからね。
娘にはこういう機会をもっと与えてあげたいよね^^

ちなみに翌日は少し筋肉痛です。
たいして乗ってなかったからかな^^;
Commented by ki-ka-zu at 2011-07-24 09:19
鍵コメさんへ
かっこいいですね。
知り合いのおじさんに教えてもらえるなんて、ラッキーですよ^^
そう言えば馬の目はちゃんと見てなかったな。。。
上からの景色ばかりで、そんな余裕がなかったのが残念です。
でも娘も私も楽しい経験でした♪
Commented by ki-ka-zu at 2011-07-24 09:23
やこちゃんへ
私も思ったんだけど、今回の夏休みの宿題に絵日記や作文がないのよ。
貴重な体験できたのに残せなくって残念でしょ^^;

やこちゃんはモンゴルの大草原を走ったことあるんや!
気持ちいいだろうな~。
渡米したら車がわりに馬なんてあり得ない?!
でも広い敷地だから馬が飼えるかもね^^;
Commented by ki-ka-zu at 2011-07-24 09:27
ruiereさんへ
大分前に、乗馬の話してたでしょ。
それが今頃使うことになってしまったの^^;
ruiereさんのいつもギリギリの気持ちがはじめてにしてよくわかりました。
でもこのクーポンは絶対お得でしょ!
他にも格安で5級ライセンスがとれるクーポンもあったんだけど、今思えば娘と2人分そっち買っといても良かったかも。
by ki-ka-zu | 2011-07-23 16:05 | スポーツ | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ