Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

広島平和記念公園

先日、娘の吹奏楽コンクールが平和記念公園のすぐ近くにある
広島市文化交流会館でありました。
この日のために毎日毎日練習で大変でした。
結果は見事金賞受賞。
中国大会には出場できなかったものの、
金賞おめでとう!

話は前後しますが、
コンクール出演時間の前に、オットと久しぶりに市内にでました。
ちょうどこの3日前は、平和記念式典が行われた場所です。
この日も夏休み中の観光客や、仮設テントの片付けとか、人の出入りは多かったです。

そんな中、私たちは2人で涼みも兼ねて平和記念資料館へ行きました。
私は広島に来てから4回目なのに、オットは小学校の時以来とのこと。
館内はすっかり変わっていたようです。
何度見ても痛々しい被爆者の写真や像、原爆の恐るべき破壊力など、
胸に込み上げてくるものがあります。
オットも今度は1人でゆっくりと来たいと言っていました。

これは平和記念資料館内から撮った写真。
c0216434_1004343.jpg

この日はカメラを持ってきてなかったので、
慣れないアンドロイドでの撮影で上手く撮れませんでしたが、
ここからの眺めが私はとても気に入っています。

平和記念資料館を後にして、原爆ドームの方向へ。
c0216434_1035318.jpg

世界遺産なんですね。

         安らかに眠ってください
             過ちは
           繰返しませぬから
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2011-08-12 21:03 x
アロハ☆

私も最後に行ったのが12年前です。
ほんの、60年ほど前のことだとはとても思えないよね。

そして。。
長女ちゃん!!!金賞おめでとう!!!
がんばった甲斐あったね。
Commented by キャシャーン at 2011-08-13 00:33 x
金賞受賞おめでとう~!って今度直接言わせてもらおうか(笑)。
原爆ドームの後ろに映る、旧市民球場の照明塔は、
これからもずっと残して欲しいな。
広島復興のシンボルと、俺は思ってます。
いつまでも、慰霊碑から見える光景が変わりませんように・・・。
Commented by satomi_yk11 at 2011-08-13 20:58
こんばんは♪
長女ちゃん、金賞おめでとうございます!!
高校生の時、私も吹奏楽をしていました。
夏のコンクール、青春を思い出します~。^^

平和祈念資料館、実は私行ったことがないのです。
原爆ドームも遠くから眺めたことしかありません。
ちゃんと行かないといけませんね。。。
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-15 08:50
まゆまゆちゃんへ
ありがとう!

時が経つのは早いものですね。。。
私たちも年をとるわけだ^^;
資料館、12年前とは様変わりしてると思いますよ。
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-15 08:53
キャシャーンさんへ
直接言ってもらってありがとう!
このコメ読む前だったから、あの時言ってた意味が今わかったよ^^;
市民球場の照明灯なんて目敏いな^^
私的には気付いてなかったです。
ココからの風景いいですよね!
8月6日とは偉い違う風景でしょ^^;
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-15 08:59
satomiさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
satomiさんも吹奏楽やってたんですね^^
私はバンドばっかりやってたので、吹奏楽やってたらよかったなって今になって思います。
だから大人になっても音楽の仕事に携わってるsatomiさんが羨ましいですよ!

資料館行ったことないですか?
子供が小さいと、なかなか行けないですよね。(怖がるから)
お姉ちゃんはそろそろ学校の遠足で行くんじゃないでしょうか。。。
Commented by ruiere at 2011-08-17 08:20
金賞おめでとう!
団体競技として大変なクラブ。でも感動も素晴らしい
クラブだから、最後まで頑張れるといいね!

マーチングもすごいから、笑コラの「吹奏楽の旅」なんかも見て下さい
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-17 08:28
ruiereさんへ
中国大会は無理だったけど、とにかく金でよかった^^
今朝はしんどい、休みたい、と言いながらしぶしぶ部活に行きました。
まだまだ次の発表が控えてるから大変です。
by ki-ka-zu | 2011-08-12 10:19 | おでかけ | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ