人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

またまた思い立って尾道へ・・・

日記を読み返してみると、去年の12月に急に思い立って娘と尾道へラーメン食べに行きました。

そしてまた、急に思い立ってラーメン食べに尾道まで。
いつものごとく計画性が全くない私です^^;

今回はオットと2人で行ってきました。
第1の目的はやはり尾道ラーメン。
この暑い時にって思うかもしれないけど、一度決めてしまうとお口の中はもうあの背油たっぷりスープの味で唾液がいっぱい!

でも今回はこの無鉄砲な行動が裏目に出まくった1日でした^^;

まずはETC通勤割引時間帯を利用するために8時半出発。
道は空いてて9時半には尾道に到着。
ところが商店街は10時や11時開店のお店が多く、どこもまだ開いてない。
ちょっと早く着きすぎました。

目的のお店が開くまで、商店街を何度往復したでしょうか^^;

しかも行った日は定休日ではないのに臨時休業のお店がたくさん。
私たちのお目当てのラーメン屋さんNO.1,NO.2も、パン屋さん2軒、ドーナツ屋さん、お好み焼き屋さん1軒も。
なんとついてない日。。。

目的のラーメン屋さんじゃなかったけど、壱番館と言うラーメン屋さんに行ってきました。
またまた思い立って尾道へ・・・_c0216434_1523592.jpg

壱番館のラーメンはお土産用としても箱に入って売られています。
でもやっぱりお店で食べるラーメンは美味しい!

お目当てのパン屋さんはお休みだったけど、
海岸通りにあるパン屋さんサンモルテでお買いもの。
ここのパン屋さんは節穴でしたが大正解!
添加物や保存料を極力使わないで作ってるようで、
お客さんはいっぱいで買いたいパンが買えないほどの繁盛ぶりです。
レジへの行列に並びながら、取りあえずあるパンを片っ端から取って行った感じでした。
買ったパン全部美味しかったんですが、中でも生クリームパンと言うのが絶品。
生クリームとカスタードクリームを混ぜたようなクリームで、冷たく冷やして食べます。
パンと言うよりスイーツのような。
これはオススメ!

11時オープンと書いてるのに、
ようやく12時ごろ開店した雑貨屋monolomさんにも行ってきました。
インドの工場で作らせた釘などの金具や雑貨が売っています。
なぜかオットはその金具に魅せられていました。
私はどのように使っていいのかよくわからなかったんだけど。。。
でもここで、びわこふきんというすぐれものに出会い、購入しました。
またまた思い立って尾道へ・・・_c0216434_7184969.jpg

洗剤なしでも食器が洗えるそうですが、
私は油の吸収がいいということで台拭きとして使っています。
IHコンロに飛び散った油も、水で絞っただけできれいに拭き取れてとってもいい感じ。

今回目的のラーメンは果たせなかったけど、
新しい発見がある尾道でした。

またラーメンリベンジありだね!
by ki-ka-zu | 2011-09-07 15:50 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ