Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

シャンデリアの掃除

家の照明を選ぶとき、ダイニングは絶対シャンデリアがいいと希望した私。

希望がどおりにダイニングテーブルの上にはシャンデリアがついてます。

でも使ってみてはじめてわかることってありますよね。
我が家ではホットプレートを使うごはんの時は、シャンデリアの真下での調理になるので、
テーブルをずらします。
もしくは夏はウッドデッキへ移動。
こんなこといつまでつづくのかな^^;

それでもやっぱり油は飛ぶもので、最近シャンデリアの汚れが気になってました。

そこでシャンデリアの掃除!

ランプをはずし、受け皿を取り、洗えるものは食器洗い洗剤を使って洗う。
取り外せないジャラジャラついてるガラスはぬれた布巾でひとつずつ拭く。
結構大変です!

そして何よりビックリしたのが、夏の間に侵入した大量の小バエの死骸。
シャンデリアの受け皿や、ランプのソケットの中にまで大量に入っていました。
気持ち悪くって掃除機で全部吸ったので、
おかげさまで掃除機パックまで交換することができました^^;
c0216434_10563794.jpg

c0216434_10571169.jpg

もちろん掃除機で吸った後の写真ですよ^^

乾いてランプを取り付けると完成!

あらま~。
ランプがひとつ切れてるわ(泣)
確か買い置きがあったはずだけど。。。
c0216434_1114491.jpg

でも今度切れた時はLEDにしないとね。
きっとシャンデリアの電気代は高いはずだし、LEDだと虫が寄ってこないらしいから^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-20 11:03 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ