Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

高松ツアー ~うどん編~

オットの一言で、急きょ高松にうどんツアーに行くことが決定しました。
c0216434_9341014.jpg

(瀬戸大橋はお決まりのショット!)
今年に入ってからオットが香川県にうどんの勉強に行くのは何回目でしょうか?

前回私も便乗して高松に行ったのはちょうど7か月前


私たちのおなかでは3件が限界かなってことで、
今回も3件厳選して行ってきました。

まず1件目は高松西IC降りてすぐにある宮武うどん
少し前にTVで放送されてたのを見て、今回是非行ってみたかったようです。
こちらの麺は製麺機を使わず、麺棒で伸ばして包丁で切っていて、
昔ながらのやり方を受け継いでおられます。
c0216434_9334636.jpg

オットが食べてみたかったのは「ひやあつ」と言って、冷たい麺に温かい出汁のかけうどん。
私は「あつあつ」と言う、両方あったかいかけうどん。
c0216434_937162.jpg

見た目は同じですが、食べたら麺の硬さの違いがわかります。
ひやあつはうどんのコシが食べ終わるまで残ってるんですね。
でも出汁がうどんで冷めてしまうので、あつあつのほうが好き!
人それぞれ好みがあると思います。

2件目は前回も行って出汁がとっても美味しかった三徳
c0216434_946114.jpg

こちらのお店はいろんなメニューがあり、なかなか決められません。
ただ今回は出汁の勉強をしたかったので、肉うどんとやまかけうどんを注文。
c0216434_9485481.jpg

c0216434_9494418.jpg

出汁はいりこが効いてて口の中にふわ~と広がる美味しさ。
そのまま飲むのも美味しいけど、
肉うどんの出汁は味付けされた肉の甘味がプラスされてまた美味しい。
三徳はやっぱり何度も行きたくなるお店です。

3件目は以前こちらの麺を頂いたことがあって行ってみたかったお店松下製麺所
c0216434_101098.jpg

こちらも手打ちのこだわりがあります。
c0216434_1014973.jpg

こちらのうどんは至ってシンプルだけど一番私好みのうどんでした。
うちのお店のうどんに似た感じなので、とっても食べやすい!
出汁もかつおベースで飲みなれた味。
3件目に来たのがもったいなかった。。。

やはりどの店もそれぞれこだわりや味の特徴があって面白い!
まだまだ行ってみたいお店があるけど、
今回も3軒で終了。

また来年にでも、ぜひ行ってみたいです。
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2011-11-23 14:47 x
アロハ☆
気軽に四国に行ける距離で羨ましい!
教えてもらった三徳の写真に萌えてしまったわ~。
私もまた食べにいきたぃ~♪
Commented by pinko_okusama at 2011-11-23 17:02
こんにちは。
うどん、めっちゃ美味しそう。わたしもあつあつがええなぁ~^^
うどんがたいへん魅力的です。
お出汁もお写真から伝わってくる感じがあっさり目みたいですね。
あぁ、美味しそう。やまかけうどんのかまぼこがたまりません^^

お決まりのショットの瀬戸大橋がとてもかっこいいですね。
雑貨屋さんめぐりもされたようで、よかったですね。
めっちゃかわいいのいっぱいでそりゃ楽しかったでしょうね。いいなぁ~
傘立て、おしゃれで、便利良さそう。良いお買い物しましたね^^
Commented by ki-ka-zu at 2011-11-24 07:54
まゆまゆちゃん
アロハ!
気軽っていっても、高松まではちょっと気合のいる距離なんです^^;
三徳のおうどん(出汁)美味しいよね~!
また新メニューが出ていましたよ。
だから何度も行きたくなるわ^^
Commented by やこ at 2011-11-24 07:55 x
夏休みに香川から大阪に戻るとき、瀬戸大橋を渡ったよ。
その時に、ここからなら広島へ直ぐなのに・・・って思ってました。
私にとっては「うどん=讃岐」
東京にも讃岐出身の人が経営してる美味しいうどん屋さんがあって、月に1度は足を運びま~す♪
本場と同じ讃岐うどんだけど、お値段は約2倍!!!
「ホントに安くて、メッチャ美味しい☆」は本場ならでは。
3軒はしご。羨ましいなぁ~~~~!
お腹すいてきた。。。
Commented by ki-ka-zu at 2011-11-24 08:00
おくさまへ
おくさまもうどん好きですか?
私は大阪ではJRの構内の立ち食いうどんでが好きでした。
やまかけうどんは見た目そんな感じ^^;
でもやっぱり本場は美味しいです!

傘たていいでしょ!でもまだ使えてません。。。
雨は嫌ですが早く雨が降って欲しいな~。
Commented by ki-ka-zu at 2011-11-24 08:05
やこちゃんへ
瀬戸大橋は四国の窓口って感じだよね。
もう少し瀬戸大橋の料金が安くなると、
もっと気軽に四国に行けるようになるんだけどな。。。

やこちゃんの引っ越し先にはうどんやさんはないかな?!
なさそうだね。。。
うちの出汁でよければ送るけどね^^;
Commented by ruiere at 2011-11-24 08:11
肉うどんめっちゃ食べたい!
わたしもつるっとした麺の方が好きです。
橋の料金はもっと下げないと地方が活性化しないと思う。
四国は本当にいいところなのに~
主人の生まれが高知だから高知へ行く時、いつもそう思います。
私はうどんを通して二人で仲良くデートできるki-ka-zuさんが羨ましいです。
(うちは食へのこだわりがないから並ぶとかあり得ないので)
Commented by ki-ka-zu at 2011-11-24 09:29
ruiereさんへ
私の肉うどんの原点は、力餅の肉うどん。
あ~食べたいな~!

橋の値段やっぱり考えるべきだよね。
ETCが効かないのか山陽道よりも高かったもん。

うちも2人とも並ぶのはあり得ないよ。
休みが平日だからいつも空いてるからラッキーだよね^^
by ki-ka-zu | 2011-11-23 10:10 | おでかけ | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ