人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス&忘年会

今年もやっぱりやりました!
以前住んでたアパートの仲良し3軒で。 
去年はコチラ

結局今年はくみさんちも引っ越ししたので、3軒ともアパートを出てしまいました。
と言っても3軒とも同じ校区内だから子供たちは小学校では毎日見かけるんですが、
親たちはなかなか。。。

今年はくみさんの新居で、小学生5人、幼稚園児1人、女性3人でホームパーティーを開きました。
子供たち4人は男子。
もうDS、3DSばっかりして終始盛り上がり。
(うちの娘はもうDSしなくなりました)

女子2人は紙の交換をしたり、おとなしく何かして遊んでいます。

で、私たち大人3人は昼過ぎから持ち寄った料理やお酒で、
今年1年の積もる話やなんやかんや・・・。
いくつになっても女子トークは楽しいものです^^

今回私は仕事が休みだったので、朝から着々と料理にケーキ作りに専念しました。
クリスマス&忘年会_c0216434_9121810.jpg

うちは娘しかいないんで、男の子がどれくらい食べるのか想像もつきません。
だからそんな小学生たちのおなかを満たすメニューとして、サンドイッチとバケットサンド。
おまけにミミ付き^^;

そして無印で見つけたサンタやクリスマスツリーなどの形のクリスマスパスタで作ったサラダ。

そしてエビフライにミニチョコマフィン。
クリスマスまでに何回も試作し続けたミニチョコマフィンですがまさかの失敗!
ケーキ自体は最高に美味しかったけど、上に散らしたミックスチョコスプレーが溶けた~!
でも子供は全然気にせず美味しそうに食べてくれたからよかった^^

最後に何よりも気合を入れて作ったクリスマスケーキ。
「ケーキは私が!」なんて気軽に言ってしまったものだから・・・。
クリスマス&忘年会_c0216434_827862.jpg

去年も同じこと考えて作りましたが、ホール型のケーキじゃ人数分カットするのは難しい。
だからオーブンの鉄板に生地を流し込んで焼いて、スクエア型のケーキにしました。
あとは彩よくフルーツいっぱい公平に散りばめて。
これなら小さくカットしておけば、好きなだけ食べてOKだからね^^

なんてナイスアイデアって思ったけど、どうしよう・・・。
こんな大きなお皿がない!
しかもどうやって持って行こう?!
去年は我が家でパーティーしたので大丈夫だったんですが。

まあ、結局まな板の上にのせて、
下に敷いたクッキングペーパーで4方に高さを作ってふんわりラップをし、
くみさんに車でお迎えにきてもらいました。
私は両手でそっとケーキをのせたまな板を持ったまま連れて行ったわけです^^;
やっぱり大きなお皿1枚欲しいな~。

うれしいことに子供たち、色気もなく、バクバク食べてくれました。
よかったよかった^^

くみさんはお酒担当!
いつもお店のようないろんな種類のお酒をたくさん準備してくれてるんです^^
今回も飲んだことのないスパークリングワインやマッコリなんかも。
他にもオーブンでダイナミックなお料理を焼いてくれましたが、
お尻に根が生えてしまってたので残念ながら写真はありません。。。

その中で私が気に入ったのがキューピーのバジルソース
これをチキンにかけてモッツァレラチーズをのせてオーブンで焼いたのが超美味しい!
くみさんはこういう美味しい商品を見つけるのが得意なので、いつも勉強になります。
おススメです^^

そしてツッキーは餃子を150個も包んでもってきてくれました。
ツッキーの餃子はめちゃくちゃ美味しい!
隠し味はウェイパーって以前に聞いて、私も何度もウェイパーを入れて挑戦してるけど、
なかなかツッキーの餃子のような味にならないのはなぜだろう・・・。

とっても楽しかったパーティー。
子供たちも久しぶりに懐かしいメンバーで遊べて楽しかったみたい^^

今年1年仲良くしてくれてありがとう!
そして来年もよろしくね!!






ちなみにうちの長女さんは家で1人でお留守番してました。
中学生になるともう出席しなくなります。
成長の証ですかね…。
by ki-ka-zu | 2011-12-23 09:13 | お友達

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ