Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

宮島、厳島神社参拝へ

1月8日からNHK大河ドラマ「平清盛」が始まりました。
実は私、結構楽しみにしていたんです^^

なぜかって言うと、このドラマの海上ロケ地がオットの生まれ育った地元で行われたからです。

もちろん私も何度も行ったことありますし、
その風景もよく見ています。

そして地元ではオットも含め、このドラマに便乗して、
町おこしのために半年ほど前から大変な取り組みをしてきました。

会議やHPづくりや加盟店へのあいさつ回りなどなど、
毎日そのメンバーはとても大変だったと思います。
PCデーターがなくなったりと、私も子供ももその犠牲になり大変でしたが^^;

そんなオットから毎日話を聞いていたので、
すごいドラマなんだと勝手に思って楽しみにしていた私ですが、
今回発表された視聴率が17.3%と低かったというからショックです。

でもこの日のTVで録画する番組について我が家でも喧嘩になりましたが、
娘が大好きな「逃走中」や「はじめてのおつかい」などの特番が、
裏番組でやってたので仕方がないとも思います。
我が家も「平清盛」は録画で見ましたから^^;




まあ、そんなこんなの平清盛を求めて
以前にもゆかりの地である音戸を訪れましたが、
今回は宮島へオットと行ってきました。
c0216434_1540789.jpg



宮島の厳島神社は清盛の援助によって今のような海上社殿が作られたそうです。
c0216434_15465195.jpg

厳島神社は4度目なんですが、
今回は回廊を歩きながら、この時代の人たちはどんな構想でこの社殿を設計されたのだろう・・・
私が平安時代に生まれていたら・・・
なんて全然違った興味にそそられてシャッターを押して回っていました。
c0216434_15503010.jpg

それにしても美しい社殿です。
c0216434_1552335.jpg

ここからの大鳥居は真正面に見えるんですね。

さすが世界遺産、日本三景のひとつです!
納得、納得^^


そして厳島神社を後に、清盛神社を参拝。
c0216434_1605452.jpg

こちらは初めて立ち寄りました。

清盛役の松山ケンイチさんもお参りしたそうですよ。



この後は宮島美味しいもの三昧へつづく・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-11 16:06 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ