Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

宮島、厳島神社参拝へ

1月8日からNHK大河ドラマ「平清盛」が始まりました。
実は私、結構楽しみにしていたんです^^

なぜかって言うと、このドラマの海上ロケ地がオットの生まれ育った地元で行われたからです。

もちろん私も何度も行ったことありますし、
その風景もよく見ています。

そして地元ではオットも含め、このドラマに便乗して、
町おこしのために半年ほど前から大変な取り組みをしてきました。

会議やHPづくりや加盟店へのあいさつ回りなどなど、
毎日そのメンバーはとても大変だったと思います。
PCデーターがなくなったりと、私も子供ももその犠牲になり大変でしたが^^;

そんなオットから毎日話を聞いていたので、
すごいドラマなんだと勝手に思って楽しみにしていた私ですが、
今回発表された視聴率が17.3%と低かったというからショックです。

でもこの日のTVで録画する番組について我が家でも喧嘩になりましたが、
娘が大好きな「逃走中」や「はじめてのおつかい」などの特番が、
裏番組でやってたので仕方がないとも思います。
我が家も「平清盛」は録画で見ましたから^^;




まあ、そんなこんなの平清盛を求めて
以前にもゆかりの地である音戸を訪れましたが、
今回は宮島へオットと行ってきました。
c0216434_1540789.jpg



宮島の厳島神社は清盛の援助によって今のような海上社殿が作られたそうです。
c0216434_15465195.jpg

厳島神社は4度目なんですが、
今回は回廊を歩きながら、この時代の人たちはどんな構想でこの社殿を設計されたのだろう・・・
私が平安時代に生まれていたら・・・
なんて全然違った興味にそそられてシャッターを押して回っていました。
c0216434_15503010.jpg

それにしても美しい社殿です。
c0216434_1552335.jpg

ここからの大鳥居は真正面に見えるんですね。

さすが世界遺産、日本三景のひとつです!
納得、納得^^


そして厳島神社を後に、清盛神社を参拝。
c0216434_1605452.jpg

こちらは初めて立ち寄りました。

清盛役の松山ケンイチさんもお参りしたそうですよ。



この後は宮島美味しいもの三昧へつづく・・・
[PR]
Commented by キャシャーン at 2012-01-11 20:48 x
4度目の宮島、というのは高校時代の合宿も含めて、かな(^_^.)
まさか、こんなに視聴率が低いとは思わんかったけど、
まだまだこれから、やよ。
前に広島が舞台の大河ドラマといえば「毛利元就」やったけど、
カープはその年以来、Aクラスから遠ざかってるんよね(-_-;)
平清盛にかける期待は大きいで~。
Commented by やこ at 2012-01-11 21:06 x
マツケンファン☆として「平清盛」の初回視聴率が20%に届かなかった事を悲しく思ってます。
番組自体は見てないんだけど・・・

それにしても、絵葉書のような写真。
絵になる風景がいっぱいあるのがよくわかる。ね!
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-12 07:31
キャシャーンさん
合宿含めたら5回目でした^^;
悲しいことに高校時代の記憶がないのよね。
厳島神社の中に入ったかな?!
って、キャシャーンさんに聞いてどうすんねんって感じやね!!

そうそう、まだまだこれから。
周りでも裏番組の影響が大きかったって噂。
次回からマツケンも登場するから、今後に期待しましょう!
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-12 07:39
やこちゃん
松ケン=デスノートのイメージが強い私。
かなりインパクトがあった役柄だったからね。
だから今回の強い清盛をどう演じるのかにも興味あります。
ノルウェーの森の時から比べても、体つきもだいぶたくましくなったから、努力したんでしょうね。

今回人が少なかったので、いい写真がたくさん撮れました。
ただ天候がよくなかったのが残念・・・。
Commented by ruiere at 2012-01-13 07:53
写真!やこちゃんの言う通り、絵葉書みたい!
上手に撮れてビックリです。
人が少ないってサービス業の特権ですね(休日はシングルマザー状態でしょうが)
前は混んでいたし、遠いから辞めたので次は絶対に行きます!
私もまだ見てないので土曜日の昼にある再放送をみる予定です。
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-13 08:03
ruiereさん
絵葉書みたいだなんて・・・
そんなん言われたら私の元カメラマン?!意欲が掻き立てられるわ^^;
レジャーには平日休みの特典はあるんですが、子供と一緒にいけないというのは、うれしいような寂しいような。
一度秋の宮島に行ってみたいんだけど、ご一緒できたらいいね。

大河ドラマの海上ロケ風景は、ruiereさんたちが宿泊したホテルからだよ!見覚えがあるはず!!
by ki-ka-zu | 2012-01-11 16:06 | おでかけ | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ