Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

宮島、グルメ編

昨日、広島刑務所から殺人未遂犯が脱走したというニュースで、
娘たちの学校でも保護者の見守り登下校などを言われています。

今朝も途中まで一緒に登校しようと集合場所まで行くと、
先生や地域のボランティアの方が一緒に来てくださっていました。

ボランティアのおじさんは自分の身長よりも長い棒を片手に持ち、
万が一に備えて、準備万端です。
今日のところはボランティアのおじさんにお任せしました。

中学校でも放課後の部活中止、朝練中止、集団登下校、そして下校後の外出禁止と言われています。
家では施錠するようにとまで。

こういった緊張の日々はいつまで続くのでしょうか・・・。
早く逮捕されることを祈ります。





それでは昨日のつづき、宮島グルメ編を。

宮島といえば厳島神社ですが、
もう一つの楽しみと言えばやっぱり食べ物です。

宮島には美味しいものがたくさんあります。

来たら必ず食べるものは、揚げもみじ。
揚げもみじと言えば関西の人は紅葉の葉っぱの天ぷらを想像する人が多いでしょうが、
全く違う食べ物なんです。
c0216434_1612141.jpg

撮影前にオットが先に食べてしまったので1本しかありませんが、
もみじまんじゅうを揚げたものです。
これは絶対おすすめ!
めちゃくちゃ美味しいです!!

こちら紅葉堂さんで食べられます。
あん、カスタード、アーモンドチョコの3種類から選べました。
以前はチーズもあったような気がするんですが、今回はなかった。
私のおすすめはチーズとカスタードだったんですがね^^;
もみじまんじゅうとは違った触感なんですよね~。

次に宮島新名物の蒸しまん
c0216434_1619387.jpg

牛まんと穴子まんが有名で、アニメ名探偵コナンでも紹介されているのをみました。
これらボリュームがありすぎて、
まだまだお腹をあけとかないといけないので、今回は広島菜のお焼きを買いました。
c0216434_16242468.jpg

これでも結構ボリュームあり。
ちょっと蒸し時間が足らなかったのか、あつあつでなかったのが残念・・・

他にも焼牡蠣や生牡蠣も売っていましたが、私は牡蠣アレルギーなので我慢、我慢・・・

それから宮島ならではの焼きたてのもみじまんじゅうも。
これは娘たちへのお土産に。
c0216434_16273656.jpg

好きなチョコとカスタードを単品で買えるのがいいですよね。
ここのお店でもチーズが売ってなかったのはなぜだろう?!


そして本日グルメのメイン!
今まで何度も大行列であきらめて入ることのできなかったお店、あなごめし「うえの」
c0216434_16292913.jpg

超有名店です。
ちょうどついたのが12時前でしたが、正月明けの平日だったせいか、
隣の待合室で10分も待たずに店内に入ることができましたのでラッキーです!

メニューはいたってシンプル。
あなごめし小・並・大と、穴子の白焼きぐらい。
まだ病み上がりの私の胃の負担を考えて私は小、オットは並を注文。
(小と並はご飯の量が違うだけ)

じゃ~ん!これが噂のあなごめし!!
c0216434_16354792.jpg

あなごの燻された香ばしい味が口の中に残ります^^
やっぱり美味しい!
それに赤だしも意外に美味しかった^^

私には小でも量が多かったくらい、ご飯のボリュームあり。
あなごが物足りない人はあなごの白焼きを注文すればいい感じです。

うえののあなごめしも一度は食べる価値ありです!




以上、宮島の旅おわり。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-12 07:26 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ