Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

宮島、グルメ編

昨日、広島刑務所から殺人未遂犯が脱走したというニュースで、
娘たちの学校でも保護者の見守り登下校などを言われています。

今朝も途中まで一緒に登校しようと集合場所まで行くと、
先生や地域のボランティアの方が一緒に来てくださっていました。

ボランティアのおじさんは自分の身長よりも長い棒を片手に持ち、
万が一に備えて、準備万端です。
今日のところはボランティアのおじさんにお任せしました。

中学校でも放課後の部活中止、朝練中止、集団登下校、そして下校後の外出禁止と言われています。
家では施錠するようにとまで。

こういった緊張の日々はいつまで続くのでしょうか・・・。
早く逮捕されることを祈ります。





それでは昨日のつづき、宮島グルメ編を。

宮島といえば厳島神社ですが、
もう一つの楽しみと言えばやっぱり食べ物です。

宮島には美味しいものがたくさんあります。

来たら必ず食べるものは、揚げもみじ。
揚げもみじと言えば関西の人は紅葉の葉っぱの天ぷらを想像する人が多いでしょうが、
全く違う食べ物なんです。
c0216434_1612141.jpg

撮影前にオットが先に食べてしまったので1本しかありませんが、
もみじまんじゅうを揚げたものです。
これは絶対おすすめ!
めちゃくちゃ美味しいです!!

こちら紅葉堂さんで食べられます。
あん、カスタード、アーモンドチョコの3種類から選べました。
以前はチーズもあったような気がするんですが、今回はなかった。
私のおすすめはチーズとカスタードだったんですがね^^;
もみじまんじゅうとは違った触感なんですよね~。

次に宮島新名物の蒸しまん
c0216434_1619387.jpg

牛まんと穴子まんが有名で、アニメ名探偵コナンでも紹介されているのをみました。
これらボリュームがありすぎて、
まだまだお腹をあけとかないといけないので、今回は広島菜のお焼きを買いました。
c0216434_16242468.jpg

これでも結構ボリュームあり。
ちょっと蒸し時間が足らなかったのか、あつあつでなかったのが残念・・・

他にも焼牡蠣や生牡蠣も売っていましたが、私は牡蠣アレルギーなので我慢、我慢・・・

それから宮島ならではの焼きたてのもみじまんじゅうも。
これは娘たちへのお土産に。
c0216434_16273656.jpg

好きなチョコとカスタードを単品で買えるのがいいですよね。
ここのお店でもチーズが売ってなかったのはなぜだろう?!


そして本日グルメのメイン!
今まで何度も大行列であきらめて入ることのできなかったお店、あなごめし「うえの」
c0216434_16292913.jpg

超有名店です。
ちょうどついたのが12時前でしたが、正月明けの平日だったせいか、
隣の待合室で10分も待たずに店内に入ることができましたのでラッキーです!

メニューはいたってシンプル。
あなごめし小・並・大と、穴子の白焼きぐらい。
まだ病み上がりの私の胃の負担を考えて私は小、オットは並を注文。
(小と並はご飯の量が違うだけ)

じゃ~ん!これが噂のあなごめし!!
c0216434_16354792.jpg

あなごの燻された香ばしい味が口の中に残ります^^
やっぱり美味しい!
それに赤だしも意外に美味しかった^^

私には小でも量が多かったくらい、ご飯のボリュームあり。
あなごが物足りない人はあなごの白焼きを注文すればいい感じです。

うえののあなごめしも一度は食べる価値ありです!




以上、宮島の旅おわり。
[PR]
Commented by やこ at 2012-01-12 09:12 x
朝ごはんを食べ終えたばかりなのに、もうお腹が空いてきた・・・
あなごめし、たまりません。。。
今すぐっ食べたい!

脱獄犯、心配だね。
広島って聞いて、気になってました。
地元はそんなことになってるとは・・・
いつもの生活が早く戻って来ますように。


Commented by ki-ka-zu at 2012-01-12 09:20
やこちゃん
あなごめしは本当に美味しかった!
ここもいつも行列で、なかなか並んでまで食べようという気にならなかったんだけど、今回はラッキーでした^^
平日仕事がお休みのいいところです。
Commented by satomi_yk11 at 2012-01-12 13:06
こんにちは♪
逃走犯、とにかく早く見つかって欲しいですね。
凶悪犯やん!!って茫然としてしまいました。

宮島、本当においしいものいっぱいですよね♪
でも、KIKIママさんがご紹介されてるもの、全部食べたことないです。(笑)
やっぱりあげもみじは食べといた方がいいかしら?^^
穴子はちょっと苦手なんですよねー。鰻の方が好き。(聞いてない?笑)
久しぶりに、また宮島へ行きたくなりました♪
Commented by やこ at 2012-01-12 13:21 x
再コメント、おじゃまします。
今日のお昼はスーパーのお寿司コーナーで、「あなごの押し寿司」買って食べたよ~!!!
影響受け過ぎ?!ハハハ・・・

それにしても、脱獄犯ってメッチャ怖い人物。
もういい加減、捕まえてもらわなね!
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-12 14:56
satomiさん
こんにちは!
逃走犯嫌ですよね~。
多分もう広島県にはいないような気はするんですが、子供たちの見守り登下校とか言われると軽視できなくって・・・。
うちは校区のへき地なので最後一人になることも^^;
早期再逮捕を祈りましょう!

宮島には美味しいものがたくさんありますね。
揚げもみじは是非食べてみてください!
ただすきっ腹には少しもたれましたが、年のせいか、病み上がりのせいか・・・?!
それと、実は私も鰻のほうが好きなんです。
広島のお寿司って結構あなごが多いですよね。
関西じゃ絶対鰻なのに!
あなごめしも美味しかったけど、食べながらオットと鰻丼かひつまぶしが食べたいって話してたんです^^

Commented by ki-ka-zu at 2012-01-12 15:00
やこちゃん
今日のランチはあなごの押し寿司ですか^^
私も人のブログ見て結構影響受けることありますよ!

脱獄犯凶悪そうな人相だったね。
40歳とは思えない^^;
はやく捕まえて欲しいよ~!
Commented by ruiere at 2012-01-13 07:49
私も実はめっちゃ心配してたの
広島で逃げたって書いてたし、凶悪犯だったから
できるだけ家にいて欲しいです。(見つかれば済むことだけど)

大阪は確かにウナギだよね!お寿司屋さんへ行くといつも注文してます。
ただ、この写真が全て美味しそうに撮れていて、思わず主人と妹に
広島へ行こうよって誘いました。(並んでくれるとは思えないけど)
もみじの天ぷら美味しかったし、呉に行ったり、広島の旅は本当に楽しかったな
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-13 07:57
ruiereさんへ
脱獄犯で学校が騒いでたのは1日だけ。
もう部活も登下校も通常通りになってます。
こんな危機管理薄くていいのかな・・・。

鰻といえば天満の天五屋。
今でもあるのかな?
めっちゃ食べに行きたい!
また是非とも広島に遊びに来てください。
その時は宮島同行しますので^^
Commented by ruiere at 2012-01-13 08:09
私もウナギって言ったら天五屋だったなあ
今でもあるのかな?
宮島同行よろしくお願いします!もちろんおうどんもね❤

危機管理甘いと思います。後悔したくないから子供達出来る限り送迎してあげてほしいです
by ki-ka-zu | 2012-01-12 07:26 | おでかけ | Comments(9)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ