人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

うどんでアイデア料理

我が家はオットの仕事柄、余ったうどんをよく持って帰ってきます。
うどんは鍋に入れて食べるのが定番化していましたが、
さすがに飽きてきます。

捨てるのももったいないから、釜玉うどんや焼うどんなど色々考えて消費するんですが、
それでも子供たちはもう飽きて食べたくないと言います。

休日のお昼ご飯はできるだけ簡単に済ませたいので、
この日もうどんで何かをと考え、冷蔵庫の残ったきんぴらごぼうを見て思いつきました。

作り方は簡単!
1.うどんときんぴらごぼうを出汁ごとあえて、味を均一になじませます。
  (出汁が足りない場合はめんつゆなどを足すとOK)
2.フライパンに多めの油を入れて熱し、1を入れて揚げるように焼きます。
  途中から蓋をして蒸し焼きに。
3.焼き面がカリッとなってきたら、溶き卵を全体にかけて焼きます。
  (卵2個ぐらい)
4.大皿を使ってフライパンをひっくり返し、反対面を焼きます。
うどんでアイデア料理_c0216434_16315715.jpg

このままでも美味しいけど、ちょっと物足りない場合は、
お好み焼き風にソースやマヨネーズをつけて食べるとさらに美味しいです!
うどんでアイデア料理_c0216434_16335832.jpg
  
子供も絶賛^^

きんぴらごぼうあえはもちろん美味しかったですが、
残った煮物などない時は、
しょうゆ:みりん:酒=1:1:1の合わせダレであえても美味しいし、
めんつゆでも美味しいですよ!

節約・簡単・美味と3拍子揃ったうどんメニュー、いかがですか?!
by ki-ka-zu | 2012-01-15 08:00 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ