人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

「4」のシフォンケーキ

先日のイチゴのシフォンケーキ以来、私のシフォン熱が冷めません。

何cmのシフォン型がいいのか?
アルミ製がいいとか、継ぎ目がないものとか、色々調べています^^;

でもとりあえずシフォンケーキを焼きたくって、100均の紙のシフォン型で焼いてみました。
レシピはsatoちゃんの「4」のシフォンケーキ
以前キッチンにレシピ投稿されたとき、
いつか作りたいと思い印刷してとってあったんです^^;

今回もまたまたFPを使って初のメレンゲ作り。
でも今思えば、これが失敗のもとだった・・・。
作ってる時からメレンゲのキメにムラがあって気に入らなかったんです。
でも強引に混ぜちゃったのが裏目に出た!

焼き上がりはこんな感じできれいに膨らみ、
やりたかった逆さ冷まし^^
「4」のシフォンケーキ_c0216434_21454127.jpg

なかなかいい道具がなく、ビールジョッキーがちょうどよかった^^;

そして型をビリビリ破ってみると、
底の方に膨らみのムラが!!
やっぱりFPのメレンゲ作りがよくなかったんだ・・・。

カットしてみてもふわっふわの部分とペシャンとしっとり潰れてる部分とあり、
どちらも味的には美味しいんだけど見た目が悪かった(泣)
「4」のシフォンケーキ_c0216434_21423782.jpg


あ~!
今回は失敗に終わったけど、ますますシフォン熱が上昇中!!

早く型をGETしなくっちゃ^^
by ki-ka-zu | 2012-03-12 21:49 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ