Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

疑惑付き、日帰りバス旅行

年末の話。
いつもよく行くスーパーの催しでお買い上げ金額に対して応募券がもらえ、
個人情報などを書き込み一人何枚でも応募できるというものがありました。

みんななんの疑いもなくレジが終わった後もらった応募用紙に書き込んで箱に入れていました。
年末のお買いものの金額は高額だから、ひとりで十数枚書いてる人も^^;
私は多分2~3枚だったと思うんですが・・・。


それから年も越し、すっかり忘れていたある日の事。
ポストの中に、うっかり見逃して捨ててしまいそうなペラッペラのダイレクトメールが入っていました。
見覚えのない「ホリデー特選日帰りバス旅行」と書かれた。
で、よく見ると「旅行招待状在中」と書かれているではありませんか!
中を開けて見ると、年末のスーパーで応募したのが当たったんだとわかりました。
それにしても紹介状ならもっとちゃんとした封筒で送ってくるべきじゃない?!とも思いましたが、
当選したことに喜ばない人はいません!

ただ、日帰りバス旅行は子供がいる私には行きにくいのがちょっと・・・。

どうしようか迷いましたが、オットの協力もあり、
「たまには行って来い!」って言ってくれましたので返信はがきに希望日を書いて出しました。

ここまではよかった!

後日、年末何十枚も応募してたお友達に聞いてみると、
彼女も彼女のまわりの友達も結構たくさん当選してたみたいだけどすごい噂があり、行かないと言う。

一緒に同封されてたのはあえて実名載せますが、「アステール アダマス」という宝石店の広告。
これがどうも怪しいらしい。
40才以上の人はほとんど当選していて、その中でも参加するのはほんの一部の人。
でもそれでもこのツアーは成り立つのだそうです。

この宝石店で高い宝石や磁気ネックレスを言葉巧みに売りつけられて・・・・とかなんとか・・・。
ネットで検索してみたら、出るわ!出るわ! → 

これはおばちゃんたちを集めてよくやる商法だわ!!

でも、「自分さえしっかりしていれば行ってもいいんじゃない?!」
とか言われ、申し込みもしてしまったし、仕事も休みをもらってたし、何より家族の協力もあったから、
散々迷ったんだけどこれも社会勉強かと思い参加することにしました。

だって買わされるって言ってもそんなにお金もないし、何より宝石には全く興味がないんだから・・・。
それに海外旅行にはこういうマージンとって成り立ってるツアーいっぱいありますから、
日本語が通じるだけでも大丈夫!
現に世間知らずだった若かりし頃、海外でよくわからずに買わされた宝石や布などで痛い経験してますから^^;

前置き長かったですが、そんな疑惑付きの日帰りバス旅行に行ってきました。

詳細は、また・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-03-16 16:30 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ