Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

我が家の郵便ポスト

今日は郵便ポストについて。

「郵便ポストは家の顔!」
なんて言われたら、少しドキッとしますよね。

我が家も郵便ポストについては悩みまくりました。

新しい住宅街をウォーキングと称して、怪しげにポストをチェックしてまわったものです^^;
ポストのデザイン、色、設置場所などなど・・・。

挙句の果てには我が家の正面写真をとり、
PCで画像編集してポストの色や設置場所を何枚も作りイメージしたり^^;


外構屋さんは下の画像の3本の立て木にポストを設置するつもりだったようです。
c0216434_16313397.jpg

でも朝、寝起き姿のまま、そこまで新聞を取りに行くのもちょっと・・・だったり、
雨の日はポストもびしょ濡れで、錆びてしまうのも悲しい・・・。

そこで軒下のインターホンの下に設置することにしました。
ここなら郵便物もサッととれるし、雨に濡れる心配もありません。

色も悩みました。
白い壁なのでアクセントに赤や黄色や緑も考えましたが、
やっぱり主張しすぎず同化させようと思いあえてホワイトをチョイス。

そして一番悩んだのがメーカー。
郵便ポストの値段って本当にピンキリなんですね。

一生モノなので多少のお値段は仕方がないけど、
この時期できるだけコスト削減したいもの。
そこで娘の友達の家が使ってたベルギーのペンネ社スティーリーに一目でやられてしまいました。
c0216434_16441187.jpg

(日当たり悪く暗い画像でスミマセン)

シンプルなデザインでカッコいい!
A4サイズもラクラク入るし、錆にも強い。
しかも本来は鍵をかけるようになってるんですが、邪魔くさがりの私はレバーを替えました。
うちが購入したときはレバー別売りだったのに・・・。

これで毎日快適に使えています^^
ホワイトだけど時々水拭きするだけで汚れも全然目立ちませんよ。
[PR]
Commented by greenbase-garden at 2012-04-02 17:12
おぉぉ!!同じです♪
我が家もスティーリー、さらに鍵が面倒だったので同じくつまみ部分を替えました^^;
我が家は支柱に取り付けましたが、柱の真ん中に付けるのに苦労されてました。急遽部品を買いに走ってもらったりとバタバタな設置でした~
北欧デザインのBOBIとも最後まで悩んだなぁとポスト決めに一苦労^^; 
たかがポストの旦那さん、されどポスト!!の私(笑)
設置して良かったと思います♪
Commented by さやしん at 2012-04-02 17:26 x
kikiママさんさすがおしゃれです~メンテはかなり気になるところです!わたしも郵便ポストは悩みました。いろんなサイトを見てニコニコポスト発見!いざ外構屋さんに打ち合わせに行くと、プレゼンされたポストがなんとニコニコポスト!運命感じ即決しちゃいましたo(^o^)o外構屋さんがIWAKIさんの営業さんから我が家の家族の雰囲気や性格を聞き出して、その感じから決めたのだそうです!!ビックリしました(^o^)
我が家のポストの位置は外にしました。ポストの位置は見えない境界線だって教えてもらいました
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-02 18:56
greenbase-gardenさん
きゃ~!一緒ってうれしいです♪
見つけたときはコレや!って思いましたもん^^
それにつまみまで交換してるなんて^^;
私も大満足しています。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-02 19:00
さやしんさん
ポスト探しって意外と盲点でした。
うちのポストは外構費外だと知って、めっちゃ探しましたよ^^;
でもおうちにとても合ってるし、使いやすさも抜群なのでこれに決めてよかったと自己満足しております。

ポスト位置は見えない境界線。
本当にそうですよね^^
Commented by an-dran at 2012-04-03 23:24
一枚目の写真は、1月のカレンダー!!
それにカレンダーの写真よりも、雰囲気がいいです。
写真のセンスもありますね。(^◇^)

ポストの位置は、さやしんさんと同じ理由で外。
でも使い勝手の面でKIKIママさんと同じ理由で不安が残っています(>_<)
いま選んでいるのは、ピンからキリまであるポストの中で、キリの部類。
使ってみてどうしても我慢が出来なければ変更も視野に入れようと・・・。

その時には、漆喰の外壁に掛けることになるので、
シンプルな白がベストですね。

Commented by ki-ka-zu at 2012-04-04 07:49
andranさん
カレンダーわかりました?!
本当は書斎の写真と言われてたのに、届いてみると玄関だったのでびっくりしました^^

設置予定のポストはもしかしてMar●●●●でしょうか?
お友達のおうちが外につけてるんですが、結構早い時期に錆びてきたと聞いてます。
うちのお隣さんは玄関横にMar●●●●をつけてますが、iwakiのおうちによくあってるし錆びてなさそうですけどね^^
もし違ってたらすみません・・・。
Commented by an-dran at 2012-04-04 22:07
その通り!! マーキュリーです。

外につけているお友達のマーキュリーは錆びましたか・・・・・。
でも、趣味が良いKIKIママさんに、iwakiのおうちに合っていると言って頂いたので、錆びるまではしっかり使っていきます。

色はweb内覧会までのお楽しみということで。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-05 14:23
an-dranさん
ビンゴ^^
コチラの外構屋さんはマーキュリーが多いですもんね。
マーキュリーの色は私も好きで色々悩みました。
an-dran家の外構もとっても楽しみにしています^^
by ki-ka-zu | 2012-04-01 16:55 | My Home | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ