Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

春休みの過ごし方

4年あき。

うちの娘は4歳離れています。
当時、仕事が大変だったこともあり、なかなか2人目ができませんでした。

子供が小さい時の4年あきはちょうどよかったんですが、
今になってみると小学生と中学生では遊びや生活が全然違います。

親が思う以上に、子供は成長していくんですね…。

2人が小学生だったときは、学校が長期休暇の時も2人でなら喧嘩しながらもなんとかお留守番できてました。
口では言わないけど、お互い頼りにしあってるんでしょうね^^;

そして習い事も一緒に通ってたので、いろんな意味でラクでした。


ところが中学生になった長女は休みの日も部活ばかり。
だからこの春休みも次女は一人でお留守番するのが怖くって、
職場に連れてって休憩室で軟禁状態だったり、友達の家に遊びに行かせてもらったり、
毎日どうしようかと頭を悩ませています。

2人の習い事も時間的な問題から変わってきて、
私は毎日のように何らかの送り迎えで大変です(泣)

遊びについても、次女が行きたいところは長女は行きたくない。
長女が行きたいところは次女は行きたくない。
もう好きにして!って感じですね^^;

そんな春休みも残すところあと3日。
次女は毎日どうやって時間を潰していたのでしょうか・・・。


なかなか外に連れて行ってあげられないのはかわいそうな気はするけど、
次女はインドア派。
私と違って、おでかけが大っ嫌いなんです。

家で一人で何か作ることが好きな芸術家タイプ?!

春休み毎日のように欠かさずやってるのが日本地図パズル。
c0216434_93742100.jpg

3年生で都道府県を習いました。
その復習も兼ねて、ずいぶん前にお姉ちゃんに買ってあげた木製の日本地図パズルをだしてきてやってます。
もう完璧かな^^

そして親が邪魔くさいからと小屋裏収納にしまいこんでたアイロンビーズ。
c0216434_9433724.jpg

これもお姉ちゃんが幼稚園の時に流行って買った年代物ですが、
幼稚園児がこれを一人でするのは難しい。
しかも仕上げはアイロンが必要だし。

でももうこの年になると、自分で勝手にデザイン考えて、アイロンも一度教えると勝手にやってくれる^^
次女はこういう作品作りが大好き♡
図画工作はもちろんAでしたよ^^;

それからアイロンビーズより少し遅れて流行ったアクアビーズ。
c0216434_946751.jpg

やはりアイロンは危ないってことで、霧吹きの水で作ることができるもの。
これは何?
「しずくちゃん」と言ってますが・・・。

よく考えるとお姉ちゃんのお下がりばかりでゴメンなさい。


花粉症で鼻水が半端ない次女はティッシュの消費が激しいです。
そんなティッシュの空き箱を使って、おうちを作っています。
c0216434_9515211.jpg

なんか楽しそうです♪

他にも100均で買ったボール落とし頭脳ゲーム。
c0216434_956929.jpg

これ結構面白い!
一緒にやって娘が負けたら泣くので、やりたくないんですが、
一人で考えながら遊んでます^^
たまには一緒にやってあげないとね^^;


お菓子作りもしました。
無印で50%OFFで売ってたもの。
c0216434_1021226.jpg

作り方はいたって簡単!
これなら娘でも一人でできる、春休みの暇つぶし商品!
c0216434_1031966.jpg

全部一人で作ってました^^
達成感もあるしね^^

あとこの春休みから、週末にちょっとした習い事に親子で通っています^^
これはまたいつか報告できたらいいですね。

さあ、あと3日どうやって過ごそうかな・・・。
[PR]
Commented by satomi_yk11 at 2012-04-03 12:16
なるほどー。
なんかめっちゃ勉強になりました。
そうかぁ、お姉ちゃんが中学生になってしまうとそうなりますよね・・・
次女ちゃん、頑張ってるんですね!!
ボール落としゲームは、私も昔よくやりました。
面白いんですよね~、あれ。^^
100均に売ってるんですか!?見てみよう~♪
春休み、あともう少しですね!早く新学期やってこーい。(笑)
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-03 14:18
satomiさん
そうなんですよ。二人とも小学生の時が一番よかったかも。
4年あきだと中学もかぶらないしね・・・。
そこまで考えて出産なんてできないよね^^;
2人でお留守番しているsatomiさんちの子供たちがほほえましいです^^
お姉ちゃんは心配性なのもよくわかる^^;

ボール落とし、写真では大きく見えるけど、かなり小さいです。
オットはボールをつかむのに一苦労^^;
いい暇つぶしになってますよ!
あと2日がんばろう=3
Commented by ruiere at 2012-04-07 07:41
充実した春休みに思えるのは私だけですか?
こんなに色々自由に時間を使えるのはうちの子供達もうらやましいと思うかも?
でも、仕事しているお母さんは長い休みが一番大変だよね
うちはずっと保育園だったし、小学校の低学年も学童保育行かされてたし、
あんまりお留守番というのはなかったのかな?
いやいや、同じように会社に連れて行って横で勉強させてたのを
思い出しました。
年が近すぎるのも問題やけど、年が離れてるのもだめなんだね~
春休み、色々お疲れさまでした。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-07 16:01
ruiereさん
時間のない人には羨ましいでしょうね^^
ただ、私と娘はどうやって時間を潰そうかなんて頭を悩ませてました。
春休みは宿題も少ないからね。
さあ、次は夏休み!
大阪にホームステイさせようとたくらんでますが^^;
by ki-ka-zu | 2012-04-03 10:11 | | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ