Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

錦帯橋へお花見へ

「今年はお花見どこにも行ってないね~。」

先週末はどこも満開で、お花見のニュースとかいっぱいやってたのを見て、
私もどこかに行きたい!!

またまたいつもの急に思い立って、オットと2人で岩国の錦帯橋へ桜を見に行くことにしました。

前夜に決めたので、全くのリサーチ不足。
まあ、行ったら行ったで何かいいとこあるかもしれないねって^^;

昨日はあいにくの曇り空で、夕方からは雨との予報。
子供たちを学校に送りだし、早々と出発しました。
今回は久々に一眼レフKissを連れて・・・。
c0216434_167743.jpg

到着して、河川敷の駐車場に車を。
1日200円です、激安ですね~!

錦帯橋を渡るのには往復300円かかります。
チケット買って、早速渡りましょう!
c0216434_16112272.jpg

ちょっと急なので、お年寄りの方や小さな子供さんは大変かも^^;

河川敷の桜は満開でとても綺麗でした。
c0216434_1614824.jpg

橋の袂からのワンショット。
水面に映る錦帯橋がステキ!
ただ、天気が悪いのが残念すぎる・・・。
c0216434_16172773.jpg



橋を渡ると城下町があります。
取りあえずなんか食べたいね!
コチラ有名な「佐々木屋小次郎商店」。
たくさんの種類のソフトクリームが売られています。
c0216434_16191010.jpg

ティラミスが美味しいという事ですが、ちょっと寒かったので、ソフトクリームはやめときました。

そのかわりに同じお店で、岩国名物の「岩国寿司」と、岩国のレンコンを使った「レンコロ」を。
c0216434_162153100.jpg

岩国寿司とは、押し寿司をカットしたもののようですが、お店によって色々あるんです。
中身も値段も全然違う。
でもコチラ小次郎商店さんの岩国寿司は厚生大臣賞受賞だという事なので買ってみました。
酢飯の上にシイタケの甘煮やデンブ、大葉の刻んだもの、錦糸卵、レンコンがのっています。
大葉がとてもいいアクセントになってて、さすが厚生大臣お墨付きだけあって美味しかったです^^

レンコンコロッケは、スライスされた小さいレンコンがコロッケの中に混ざったもの。
シャキシャキとしたレンコンの食感と、揚げたてホクホクっていうのがよかった!

その後も城下町内を散策。

私には珍しい猫の写真。
c0216434_16302867.jpg

怖々撮影しています^^;

シャッタースピードをかえながら桜と噴水を。
c0216434_16322985.jpg


この木は何だろう?よく見かけるけど、花がボタボタ落ちててきれい。
c0216434_16343143.jpg


竹を使ってこんな可愛いのが作れるんですね!
c0216434_16355785.jpg


天気は曇ってたけど、なかなか楽しいお花見日和でした。
もちろん桜は満喫できたけど、
何よりもこんなにたくさん、大好きな写真を撮れたことが楽しかった!

今日の雨で桜散ったかな・・・。
[PR]
Commented by 花凛 at 2012-04-11 21:02 x
お花見デートいいですね~(/▽\*)♪
桜も橋も水面も素敵☆
私はネコ写真に食い気味でしたが
KIKIママさんは苦手なんですね(^^;
ネコ頻度が高い私のブログはまさに拷問・・・モゴモゴ。

花が丸ごと落ちているのは椿だと思います^^
似た花で、花びらで散っていくのがサザンカです。
ウチでは生け垣に使っているのですが
花が少ない真冬に雪化粧の中にピンクが映えて綺麗ですよん♪
サザンカ写真あったので過去記事のリンク貼ってみました。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-12 14:47
花凛さん
こんにちは。
久しぶりにデートしちゃいました^^;

写真は大好きで、昔っからよく撮ってました。
猫はとびかかってきたらどうしよう・・・なんて思いながら可能な限り近づいてズームで撮影したんですけど。
この三毛猫ちゃんはおとなしかったです^^

これが椿なんですね!(シャンプーを想像中)
私、花や木に疎くって・・・。
いつもオットに教えてもらうんですが右から左へ聞き流してしまいます。
サザンカも今度意識して見ておきますね。
ありがとうございます。
Commented by ruiere at 2012-04-12 18:48
「橋の袂からのワンショット」の写真がすばらしい!
私も行ってみたくなりました。
サクラを見たいとかお花見行きたいとか、いつもサクラを横目に思いつつ、
今仕事が忙しくなりそうで、その余裕がない自分がちょっと嫌です。
サクラや梅は花が散ってから緑の葉っぱが出てくるからこんなにきれいなんだろうね
町中に花は咲いてるのに、こんなに日本人の心を魅了する花はないものね~
楽しいデートがまたできるといいね☆
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-13 07:39
ruiereさん
これで決まり!
今度の広島遠征は宮島&錦帯橋!!
錦帯橋は山口県だからと遠いと思ってたけど、意外と近かった!
錦帯橋は2~3時間もあれば十分観光できるしね。

忙しいruiereさんもこの季節ならではなので、近所ブラブラ歩いて心癒されるのも良いかもね^^
by ki-ka-zu | 2012-04-11 16:42 | おでかけ | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ