Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

レモンバームの使い方

去年買ったハーブの苗。
最近急成長中です。

レモンバーム、パセリ、ペパーミント。
c0216434_1505953.jpg

中でもレモンバームはすごい事に!
そこで何とか使い道はないかと色々調べてみました。




定番のハーブティー。
頭痛やストレスでお悩みの方、花粉症でお悩みの方にいいんですって。
c0216434_15236100.jpg

レモンバーム10枚、ミント2枚、湯250cc入れて5分蒸らす。

う・・・。
これは美味しいというのかな?!
砂糖でも入れた方が美味しいのか?!

あまりハーブティーを飲む習慣がないのでよくわかりません^^;



レモンバーム湯。
c0216434_1551234.jpg

ガーゼに包んで・・・。
とか書かれていましたが、大胆にそのまま投入。
分量がよくわかりませんが、ほんのりレモンバームの香りのお湯に癒されます。
レモンバームにはリラックス効果があるんですって!

フィンランドのサウナでパンパン水を体に叩き付ける、白樺の若枝を束ねて作った(VASTA ヴァスタ)を見たことありますか?
そんなVASTAの要領で、レモンバームをパンパン体に叩き付けると、とってもいい匂いが身体につくんですね~。
これは気持ちいい^^



レモンバームを使ったスイートポテト
c0216434_15113391.jpg

これはハーブティーをヒントに、レモンバーム入りのお湯でサツマイモを茹でました。
c0216434_151238100.jpg

このレモンバームの茹で汁が浸透したサツマイモを使ってスイートポテトを作ってみました。

今回もまたまた季節はずれなスイーツですね^^;

これは美味しい!
いや~、スイートポテト自体が美味しかったのか、レモンバーム効果なのかはわかりませんが、
デパ地下で買ったような美味しさのスイートポテトでした♪

まあ、レモンバーム効果ってことで・・・。
[PR]
Commented by やこ at 2012-04-27 08:21 x
サツマイモをレモンバームで煮るなんて、グッド アイディア!
リンゴを煮てもイケそうね☆
大量に採れるなら、乾燥させて保存すると1年中使えそう。
私としては、生のまま冷凍できるか実験してみてほしいな。。。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-27 18:07
やこちゃん
これはグッドアイデアなのかな?!
そこまでレモンバームの匂いが染み込んでる風でもないんですけど・・・。
園芸店の先輩にレモンバームの使い道聞いてみてほしいな!

乾燥&冷凍実験してみるね。
でも何に使う?!
Commented by やこ at 2012-04-29 01:46 x
レモンバームの風味を一年中楽しみたいなって・・・ワガママです。
乾燥に弱めのハーブ(レモンバーム)はうちのお店には入らない気がする。
高地乾燥地帯だから、セージ、ラベンダー、キャットミント、ローズマリーなどが定番商品みたい。
Commented by ki-ka-zu at 2012-04-29 16:20
やこちゃん
やっぱりハーブも気候によって違うもんね。
でもすごい繁殖力に驚きです@@
実験したのでレポートしますね!
Commented by レモン at 2013-04-27 10:42 x
私の家の花壇にも咲いていますよ
Commented by レモン at 2013-04-27 10:46 x
すごくいい匂いでついうっとりしてしまいます♥
Commented by ki-ka-zu at 2013-04-27 17:09
レモンさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
レモンバームは勝手に大きく成長しますし、何かと使えるので便利ですよね。
去年書いたこの日記がたくさんの方に読んでいただいてるようで嬉しく思ってます。
by ki-ka-zu | 2012-04-26 15:24 | 日常 | Comments(7)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ