Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

お好み焼き

最近我が家の晩ごはんシリーズの日記がなくなってしまいました。
それは長女が塾に行きだしたから。
食事の時間がバラバラで、忙しくって写真撮ってるまもない。

先日junjun*さんの日記で、お好み焼きの生地がありました。
お好み焼きって家庭の味がそれぞれ違うんでしょうね~。

うちもみんな大好きで週1ぐらいで作ってたお好み焼きも、最近全然作ってなかったので、久しぶりに作ってみました。


我が家流お好み焼きです!
(何度もこのブログで見てくれてる方もいらっしゃると思うんですけど^^;)


我が家はもちろん関西風。
分量はいつもの如く適当なので、日によって多少変わります^^;

小麦粉:水=1:1、かつお出汁の素、塩、卵で生地を作り、
その中におろした長芋とおろし玉ねぎを入れます。

このおろし玉ねぎが某企業秘密の隠し味でいい仕事をしてくれるんですよ~。

その中に荒みじん切りキャベツ、お好みのシーフード類などを混ぜます。
イカは欠かせません!
これで生地の出来上がり。

そして我が家はモダン焼きが当たり前!
本当は焼きそばが好きなんですが、またまたオットがうどんを大量に持って帰ってきたので、今回は焼うどんで。
麺類は先に炒めておき、ソースやケチャップで軽く味付けしておきます。

これで下準備完了!!
c0216434_9111564.jpg

広島に来てからは、オタフクソースとオタフクイカ天入り天かす(天華)が欠かせません!
(広島風お好み焼きには平べったいイカ天を入れるんですよ)

そして焼き方も我が家流。
ホットプレート一面に生地を流し、イカ天、麺類、豚バラを乗せます。
c0216434_916424.jpg

なんで丸いお好み焼きじゃないかって?!
家族で食べるときは食べる量に差がありますので、好きな大きさにカットして食べれるようにです^^
ホットプレートのデッドスペースも有効利用できるので、最大限大きなお好み焼きができ、面倒くさがりの私にはもってこい^^;

裏面を焼くときは4~6等分ぐらいにカットしてひっくり返す。
そして卵を割って、豚肉側の面をサンド。

卵面を上にして、オタフクソースにマヨネーズ、かつお節に青のりをふって出来上がり~!
c0216434_9222241.jpg


見た目そんなに美味しそうには見えないけど、美味しいよ!

我が家の生地はトロ~リと柔らかいです。
[PR]
Commented by yuzu-date at 2012-05-29 09:54
こんにちわ。
おろした玉ねぎを入れるなんて初めて知りました^^
我が家は買って来たおたふくのお好み焼き粉で作ります。
手抜きですねー。
でも、今度はki-ka-zuさんのレシピでちゃんとベースから作ってみたいと思います。
それにしてもホットプレート全面焼きの技は凄く豪快。
どうやってひっくり返すのかなぁー?と不思議でしたが、そうですよね。切ってですよね。
ひっくり返せたとしたらスゴ技でテレビに出れそうですもんね♪
Commented by odorunonki at 2012-05-29 10:32
こんにちは^^
すっごーい!!ホットプレート全面に焼くお好み焼きは初めて見ました!
4~6等分してひっくり返しても、すごくきれいです。
おいしそうですよ~^^
やっぱ関西の人(だったんですね^^)が作った関西風のお好み焼きって違うな~と思いました。
私が作ると、粉と水の割合がダメなのか・・・いくら山芋入れても、こんなにふっくらしないんですよ;;
あ~~、本物の関西風お好み焼きを食べてみたいですっ!!
Commented by so1kurashi at 2012-05-29 11:01
kiki*ママさん。

うぉぉぉぉぉ。。すご~~い!!!
美味しそうだわ^^
生地の分量やっぱり1:1ですよね・・
ちょっと一緒だったから嬉しい!!!

私のBlog見て「お好み焼き」をしてくれたのがとっても
嬉しいな・・(そんなことないっか)ぷぷぷ

我が家も1:1だから中はとろ~っとしてるんですよ・・
このとろっ。。が美味しいんですよねーー

ホントうれしかったな^^(まだ言ってます)ふふ

junjun*より。
Commented by やこ at 2012-05-29 12:23 x
涙がこぼれるぐらい「食べたいっ!!!」
理屈ぬきで「おいしそぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!」
広島から遥か彼方で絶叫してます(笑)

お好み焼きは私の深~~~~い食欲の一番深い部分をしげきする食べ物☆
飛んで帰りたい。
お好み焼きモドキ作ってみようかな。。。
でもそんなことすると、余計に「ホンモノお好み焼き」が恋しくなりそうで、危険だわ。
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-29 18:53
ゆずさん
最近みんなにバラしてる企業秘密のおろし玉ねぎ^^;
甘味がでて絶対に美味しくなりますよ!
分量適当でごめんなさいね。
私も作るたびに柔らかさが違いますから^^;
(キャベツの水分量や切り方で)
まあ多少技はいりますが、ホットプレート全面お好み焼き、ぜひ挑戦してみて下さいね!
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-29 18:58
のんきさん
こんにちは♪コメントありがとうございます^^
こんな横着な焼き方する人いませんからね^^;
でもできるだけ1回で済ませたい人には、なかなかいいアイデアでしょ。
私は広島風お好み焼きが作れないので、食べたい時は外食です。
一度挑戦してみて下さいね!
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-29 19:02
junjun*さん
勝手にお名前のせちゃってごめんなさいね。
あの記事見て、美味しそうだったから、絶対うちもお好み焼き作ろうって思ってたんです!
生地の比率、私もどこで教えてもらったのかも忘れましたが1:1ですよね~!なんか私も一緒でうれしいわ^^
今回はもんじゃ焼に近いくらいトロ~だったわ^^;
まあ、これはこれでおいしいのでOK!
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-29 19:06
やこちゃん
そんなに言ってくれてうれしいやら、お気の毒やら・・・^^;
やっぱ、関西人にとって粉もんはソウルフードだからね~。
写真から匂いが伝わってよだれがでてきそうかな^^;

そっちでは材料手に入らないの?
さすがにおたふくソースはないかもしれないけど、お好み焼きモドキ、ぜひ作ってみてね!
Commented by まゆまゆ at 2012-05-29 21:28 x
アロハ~☆

前から思うけど、この焼きかたってホットプレートに全く無駄がないよね♪私もまねっこしよ~って思いながら、うちそろそろホットプレートのテフロンがダメになってきて。。。
早く新しいホットプレートがほしい!

そしておろしたまねぎもぜひとも入れてみます!
Commented by ruiere at 2012-05-30 08:06
本当においしそう❤
塾に子供が行き出すと予定も狂うというか子供に合わせての生活になるので
大変だよね。うちなんて夜ごはん毎日9時~10時で、みんな太りそう
おろし玉ねぎはこの枚数に対して何個分入れるの?
めっちゃ美味しそうやからもうちょっとだけ詳細のレシピ教えてほしいわ
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-30 08:19
まゆまゆちゃん
アロハ~!
電気代も労力もエコでしょ^^;
まゆまゆちゃんちもお兄ちゃんと妹ちゃんでは食べる量が違うでしょ。
だからみんなで好きなだけ切って食べるのいいかも。
テフロンがダメになると使いにくいもんね。特にお好み焼きなんて。
うちはタコ焼きプレートもセットになってるホットプレートだよ!
最近タコ焼きもやってないな・・・。
Commented by ki-ka-zu at 2012-05-30 08:23
ruiereさん
ruiereさんが言ってたことが今になってよくわかります。
夕方部活から帰ってきて塾に行くまでの時間が15分くらいしかないの。
そのジャストタイムに夕食をって思うから大変!(その間下の娘の習い事のお迎えとかもあるし・・・)
塾帰るのも10時ごろやから、帰ってから食べたら胃が痛くなるっていうから、できるだけ夕ご飯にちゃんとしたご飯を食べさせたいしね。
なんか、長女、どんどん痩せていくよ・・・。
家族みんなのリズムが狂ってる~(泣)

お好み焼きにの分量についてはまた後日!
by ki-ka-zu | 2012-05-29 09:32 | ごはん | Comments(12)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ