Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

お好み焼き

最近我が家の晩ごはんシリーズの日記がなくなってしまいました。
それは長女が塾に行きだしたから。
食事の時間がバラバラで、忙しくって写真撮ってるまもない。

先日junjun*さんの日記で、お好み焼きの生地がありました。
お好み焼きって家庭の味がそれぞれ違うんでしょうね~。

うちもみんな大好きで週1ぐらいで作ってたお好み焼きも、最近全然作ってなかったので、久しぶりに作ってみました。


我が家流お好み焼きです!
(何度もこのブログで見てくれてる方もいらっしゃると思うんですけど^^;)


我が家はもちろん関西風。
分量はいつもの如く適当なので、日によって多少変わります^^;

小麦粉:水=1:1、かつお出汁の素、塩、卵で生地を作り、
その中におろした長芋とおろし玉ねぎを入れます。

このおろし玉ねぎが某企業秘密の隠し味でいい仕事をしてくれるんですよ~。

その中に荒みじん切りキャベツ、お好みのシーフード類などを混ぜます。
イカは欠かせません!
これで生地の出来上がり。

そして我が家はモダン焼きが当たり前!
本当は焼きそばが好きなんですが、またまたオットがうどんを大量に持って帰ってきたので、今回は焼うどんで。
麺類は先に炒めておき、ソースやケチャップで軽く味付けしておきます。

これで下準備完了!!
c0216434_9111564.jpg

広島に来てからは、オタフクソースとオタフクイカ天入り天かす(天華)が欠かせません!
(広島風お好み焼きには平べったいイカ天を入れるんですよ)

そして焼き方も我が家流。
ホットプレート一面に生地を流し、イカ天、麺類、豚バラを乗せます。
c0216434_916424.jpg

なんで丸いお好み焼きじゃないかって?!
家族で食べるときは食べる量に差がありますので、好きな大きさにカットして食べれるようにです^^
ホットプレートのデッドスペースも有効利用できるので、最大限大きなお好み焼きができ、面倒くさがりの私にはもってこい^^;

裏面を焼くときは4~6等分ぐらいにカットしてひっくり返す。
そして卵を割って、豚肉側の面をサンド。

卵面を上にして、オタフクソースにマヨネーズ、かつお節に青のりをふって出来上がり~!
c0216434_9222241.jpg


見た目そんなに美味しそうには見えないけど、美味しいよ!

我が家の生地はトロ~リと柔らかいです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-29 09:32 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ