人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

麦とろごはん

昨日6月16日は「麦とろの日」って聞いたことありました?!

もちろん私も初耳でしたが、スーパーの試食コーナーでおばちゃんが言ってましたので、はくばくのもち麦ごはんを購入しました。

夏バテ対策に麦とろごはんが良いんですって。
 
「麦には、発汗で失われがちなビタミンB類とミネラルが豊富に含まれています。麦とろごはんとして食べると、大麦に含まれるこれらの成分をとろろが体内に効率的に吸収させます。 また、山芋のヌルヌルとしているムチンという成分と、でんぷん消化酸素の ジアスターゼがタンパク質やビタミンB1等の栄養吸収率を高め、胃腸の消化吸収を助ける効果があるのでこれから夏に向けては、夏バテ対策としても優れたメニューです炊き方は簡単。」  HPより抜粋

しかも食物繊維が玄米の4倍ですって。

コウケンテツさんもおススメしていますよ^^


作り方は簡単。
洗ったお米2合にもち麦ごはん2袋を入れ、3合目盛りまで水を入れて炊飯器のスイッチオン。

昨日は麦とろごはんの日だったので、麦とろごはんにしました。
麦とろごはん_c0216434_9451273.jpg

子供が言うには給食で時々麦ごはんがでるそうです。
すごいですね~、今時の給食は。
だから子供も嫌がらずに食べてました。


そして翌日。
朝から3回はトイレに行きましたかね^^;
快便すぎるほどでました。

便秘がちな人にもおススメですよ。
by ki-ka-zu | 2012-06-17 09:51 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ