人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

14歳 HAPPY BIRTHDAY!

次女が大阪にいるあいだ、昼間家には私ひとり。
やりたいこといっぱいやろうと思ってたのに、こんなに暑くては外に出る気もならないし、家でお菓子作りという気にもなりません。

あ~、もったいない私の休日。


先日、長女の14歳のお誕生日でした。
毎日毎日部活と塾の夏期講習で、ほとんど家にいません。
夜は学校と塾の宿題のために遅くまで勉強してて、我が娘ながら本当に偉いなって感心します。

ただ、14歳というのは難しいお年頃。
何がムカつくのかイライラしてあたられたり、私が発した何気ない一言が気に触り、すんご~く怒られたり、
かと思えば部活がしんどい、生きてる意味がないと急に泣き出したり、私は娘にどう接していいのやら・・・。

まあ、こんなに毎日頑張ってるんだから疲れもストレスも溜まって当然でしょう。

私が今できることは、娘のためにお弁当とご飯を作ることぐらいしかできない・・・。

でもいつの日かきっと、こんなに頑張ってた日が懐かしく思える日が来ると思うよ。
だから精一杯今を生きて欲しいと母は思います。


そんな忙しい中での娘の誕生日の10分ほどで食べる晩ごはん。
さっと食べれるメニューしか作れませんので、この日は娘の大好きなタコライス。
その他、生春巻きと、まゆまゆちゃんに教えてもらった今年初収穫のゴーヤを使ったゴーヤサラダ。
14歳 HAPPY BIRTHDAY!_c0216434_740495.jpg

予想どおり娘はタコライスしか食べてくれませんでしたけど・・・。

そして塾から帰ってきてから家族3人で、娘のリクエストだったサーティーワンのアイスケーキでお祝い。
最近は毎年誕生日はサーティーワンのケーキが定番となってるんですが、このアイスケーキが冷凍庫に入らなかったため、ドライアイスたっぷりで冷蔵庫に保存するという大変なことをしていました。
でも今年は冷蔵庫を新調したので、ノープロブレム!
ホールまるごと冷凍庫に保存可能でした^^

14歳 HAPPY BIRTHDAY!_c0216434_749868.jpg

反抗期の娘もこの時は笑顔で喜んで食べてくれました^^


そして翌日は塾がお休みだったので、3人でもう一度お祝いディナーのやり直し。
14歳 HAPPY BIRTHDAY!_c0216434_7513376.jpg

栄養と体力をつけてもらわないといけないので、娘の大好きなステーキとエビフライ。
そして小さい時からお寿司屋さんに行くと絶対注文する大好きなイカ。
今日は水イカのお刺身を一人で全部どうぞ。
そのかわり大人はサザエ。
そして今年初挑戦した白ゴーヤを使ったチャンプル。

2日間に渡ったお祝いディナー美味しかったかな?!
特に何も言ってくれないけど・・・。

そしてプレゼントもこの年になると何がいいのかわかりません。
現金がいいのかな?!

一応先日大阪で、娘のお気に入りのブランドショップでお姉さんにコーディネートしてもらいながらセレクトした服の上下をプレゼントしましたが、スカートが短すぎると言ってお気に召さなかったよう・・・。
スカートをあまり履かないので挑戦してもいいのかなって思ったんだけど、やっぱりダメだった。
う・・・、腹が立つから、サイズ一緒やし、私が履いてやろうかな^^;

でも私も母が買ってきてくれた服に対してよく文句言ってたから娘の気持ちもわかる。
そして今になると母の気持ちもわかる。
微妙です・・・。

でも上の服はお気に召されたようで着てくれてます^^

あ~、14歳の誕生日。
難しい・・・。
by ki-ka-zu | 2012-08-03 08:07 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ