Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

秋のお庭の手入れ

今年の夏は暑くってお庭のお手入れが全く出来てませんでした。
水やりをサボったり、肥料もきちんとあげてなかったため、野菜の実りも例年より少なかった・・・。

ゴーヤのカーテンもスカスカで、意味をなさず、ゴーヤも数個しかできなかったので、消費には困らなかったけど^^;

この連休テスト前の長女がいるのでどこも行けず、家で細々したことをやってます。

台風の影響で少し涼しいこともあり、伸び放題だった植物の剪定と、夏野菜の処分をしました。

玄関側の植物たち。
c0216434_1074169.jpg

全くの自己流なので剪定時期や方法もわかりませんが、
ボーボーだったのでハサミでチョキチョキ。

左側のワイヤープランツなんて、小さな苗だったのがこんなに大きく育つとは想定外。
ほかの植物に絡みつき、もう場所がありません。
アベリアやヤマブキもビュンビュン成長してたのをすべてカットしてスッキリしました。

右側のヘデラ。
こちらも地を這ってグングン伸び、敷石までも占領して歩行の妨げになるのでおもいっきってカット。
ちょうどお散歩中のお隣さんが欲しいと言ってくださったので、もらっていただきました。
水差しで根が出るまで育てて、その後土に植えると成長しやすいですよ。
そして最近カツラの木の落ち葉がいっぱいです。
芝生の上や敷石の上に落ちると中に入り込んで、手で取らないと取れません。
これから落ち葉掃除がもっと大変になってくる季節ですね。


そんな暑い夏の間、水やりをあまりしなくてもすくすく成長した多肉ちゃんたち。
ちょっと色づきはじめたのもあります。
可愛い♪
c0216434_10224577.jpg



裏庭は野菜と雑草抜きをしましたが、今すごくたくさん新芽が出ている植物があります。
c0216434_10245229.jpg

これはさすがに抜けない^^;
今年は不作だったバジル。
早々に処分してましたが、すごい生命力ですね。
たくさんのバジルの芽が雑草と混じって成長しています。
こんな小さくても匂いはしっかりバジルの香り。
もう少し成長を見守りたいと思っています。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-17 10:31 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ