Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

倉敷 ~美観地区散策~

三井アウトレットパークのあと向かったのは美観地区。
後で思えば全然歩いて行ける距離だったのに、わざわざ車で移動しました^^;

美観地区は3度目。
昔々に行ったので、ほとんど記憶が薄れていました。
c0216434_756647.jpg

こちらも連休明けの火曜日で人が少なくラッキーだったけど、お店の定休日も多かった^^;

美観地区入ってすぐに、カフェ エルグレコを発見。
c0216434_75831100.jpg

ちょっと入りにくそうな雰囲気だけど、店内がどんなのだか興味はある。

その隣には大原美術館。
c0216434_759522.jpg

さあ、どうする?!
美術館に行きたいオットと、行きたくない私と娘。
時間の効率を考えて、ここは1対2で別行動!と3人意見が一致^^
せっかく3人で遊びに来たのに・・・って思うけど、新婚時にも2人で行ったフランス旅行の際も、美術館めぐりと観光を別行動した私たちだから^^;
無理して合わせないというのが、私たち夫婦円満の秘訣?!

そしてオットは一人で大原美術館へ、私と娘は女同士、美観地区散策へとお別れしました。

まず行ってみたかった今年の3月にオープンしたお店、林源十郎商店に向かいましたが、残念ながら定休日。
(普段は月曜日が定休日のハズだったのに・・・)
怪しげに、閉まったガラス戸の外から中を覗いて見てましたが、入って見たかった(泣)
ランチもここで食べる予定だったのに・・・。
c0216434_8121670.jpg


ブランジェリー ムギはハード系の多いパン屋さん。
c0216434_8194977.jpg

2階にはカフェもありました。
ここではお土産に買って帰りました。

カゴやホウキ、ザルなど、昭和を思わせる日用生活用品が売ってるお店。
c0216434_820953.jpg

見方によったらとても可愛い。
しかも天然素材だし、エコだし、昔からいい物は今の時代にも残っているんだな。

創業明治45年というヤマウ蒲鉾
c0216434_8302781.jpg

伝承の技法により、素材の持ち味を生かした蒲鉾作りをされています。
こちらで夜のおつまみに、かまぼこを購入して帰りました。

川沿いに出ると旅館鶴形。
c0216434_8342382.jpg

ずいぶん前にオットとここで宿泊したことがありました。
明治時代にタイムスリップしたような感覚だったな。


有鄰庵では、可愛いい顔のしあわせのプリンが「限定80個」って書いて売っていました。
c0216434_852023.jpg

何度も店の前は通ったんですが、2度目に通った時は「完売」の張り紙が。
完売なんて見てしまうと、ますます食べたくなってしまう。
3度目に通った時、「完売」の張り紙がなくなってたので、店員さんに尋ねてみると、
「2時の便で入荷しました」ですって。
限定販売という言葉に弱い私は、食べとかなくっちゃ^^
c0216434_8573234.jpg

可愛い白い瓶に入ったしあわせプリン。
好きな顔を自分で選べるんです。

そして店員さんは言いました。
「ぜひ写真を撮ってください。そして2週間後にこの写真を見て、このプリンの味を思い出してもらうと、いいことがおこります。」
うん、この顔見てるだけでしあわせになれそうですもんね^^

そして顔だけじゃなくって、ホントに美味しいプリンなんです!
なめらかでクリーミーで、プリンというかクリームブリュレというか。
あまりにも美味しかったから、長女にも食べさせてあげたく、4個お持ち帰り。
なのに、部活から帰ってきて空腹を満たすためだけに、写真も撮らずに食べてしまってる!
私の説明不足だったから仕方がないけど・・・。

店員さんに、「限定80個なのにお持ち帰りしていいんですか?」って聞いたら、
「ひとりでも多くの皆様にしあわせのプリンを食べていただいて、幸せになって欲しいから広めてくださいね。」
と言われました。
みなさん、美観地区に行かれたら、しあわせのプリンを食べて、しあわせになってくださいね!

上の画像の娘。
プリンを食べて外に出てきたところですが、すでに幸せそうでしょ^^;

続く・・・。
[PR]
Commented by 花凛 at 2012-09-23 13:09 x
美観地区、懐かし~い。
倉敷に寄宿舎のある高校で3年間すごしたので
美観地区にはよく遊びに行っていました。
でも学生だったから歩くだけでお店には入ったり出来ず、
こんなおいしそうなお店があったとは・・・♪
プリン超かわいくておいしそ~!!
続きも楽しみです♪

あ、私はオットさんと一緒の美術館派だわ(笑)。
Commented by ruiere at 2012-09-24 08:10
私も行ったことある!20年くらい前に倉敷に!

私もオットさんと一緒に美術館へ行く派だな~
でもうちの場合は3対1で私一人だけどね。
プリン食べて幸せになれるって二度美味しいね。
ジーンズとかは見に行かなかったの?
Commented by ki-ka-zu at 2012-09-26 09:54
花凛さん
この前言ってた学校って倉敷だったんですね!
いいところじゃないですか。
でもオットいわく、酒蔵通りみたいなもん?!と言われてしまいました・・・。
以前私が行ったのも20年以上前で、その当時とは全然変わってたから、今行くとまた新鮮かも。
しあわせプリンはぜひ食べてみてくださいね。
限定80個だから見かけたらすぐ^^
Commented by ki-ka-zu at 2012-09-26 09:58
ruiereさん
20年前とは全然違って、おしゃれになってるよ!
そしてruiereさんも美術館派ですか。
3対1の1の1がruiereさんですか?!
ジーンズって何?!
今回も思いつきの旅で、リサーチ不足だったもんで・・・。
by ki-ka-zu | 2012-09-23 09:14 | おでかけ | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ