Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

倉敷 ~ロウソク作り~

美観地区を色々散策したあとは、アイビースクエアに。

実は、今回娘が一番行きたかったところなんです。

アイビースクエアに入ってすぐある、ロウソク作り体験のお店です。
c0216434_104599.jpg

アイビースクエアって、アイビーがいっぱいあるからそういうネーミングなんですかね?!
お店にも可愛くアイビーが這っていい感じでした^^

こちらのお店はロウソク作り体験をさせてくれ、キノコ型やら可愛いのがあるんですが、平日は教える人が少ないので、一番簡単そうなガラスの器のロウソクしかできませんでした。

まずはこれらの中から、自分の好きなロウのパーツを選びます。
c0216434_1092291.jpg

そしてカラーのパーツがグラスの表面に見えるように考えて並べて入れていきます。
c0216434_10112192.jpg

こういう作業は娘の得意分野^^

並べ終わると、ロウソクの芯が真ん中に来るように立て、70度に溶かしたオレンジエッセンスオイル入りのロウをグラスに注ぎます。
c0216434_101473.jpg

この70度という温度がポイントのようですね!

そして半固りになるまで待ち、上にパーツを差し込むように乗せて1日固め出来上がり。
c0216434_10165428.jpg

表面にカラーがうまく出ませんでしたが、初めてにしては上出来!
娘も大喜びでした^^

ロウソクってもったいないからすぐに消してしまいがちです。
でも短時間でつけたり消したりしていると、ロウが溶ける前に真ん中の芯だけが燃えてしまってつかなくなるんですって。
ロウソクを長持ちさせるには、長時間火をつけて、消すときは周囲の溶けたロウを新聞紙の上に流して芯を残すようにするそうです。
このサイズで7時間程はもつと言われてましたよ。

作ったロウソクは、まだ使わずにリビングに飾っています^^
いい思い出ができて良かったね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-26 10:25 | おでかけ | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ