Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

町探検!川を下って・・・

4年生の娘、今小学校で地元の川についての学習をしています。

ちょうど自宅のすぐ横に川?!というか水路のようなのが流れてて、
一体コレはどこに繋がってるんだろう?という話になりました。

そこでお誕生日プレゼントに新しく買った自転車に乗って、一緒に川を下って探検することにしました!

我が家の横に流れてる水路のような川は、山の方から流れてきてます。
でもまだ下水道が通っていないので、浄化槽で浄化された生活用水も流れてるはず。
c0216434_13355178.jpg

↑ 左の画像から順に下っていってますが、
この水路では野生のカモなんかも見られるんです。
よく見ると、何かわからないけど小さな魚も。


どんどん下っていくと、この水路も少しづつ大きくなっていき、こちらの川に合流。
c0216434_13405857.jpg

この川の上流は小学校の近くにもつながっていますが、娘の頭の中では繋がっていなかったようでとても感動していました。
普段は車で断片的にしか意識して見ていなかった川なので、自分の足でこいで回った川はきっちり繋がったことでしょう!

河川敷で見つけた秋の植物。
c0216434_13454410.jpg

田んぼも順々に稲刈りが始まっています。
c0216434_13464289.jpg

自転車のカゴに娘が摘んだ花。
c0216434_13474121.jpg

まだまだ日中暑いけど、着々と秋は訪れています。
楽しかったね♪
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2012-09-27 17:10 x
アロハ★

一緒に探検してあげて素敵なママやね♪
日中はまだまだ汗ばむけど、お花や景色で確実に秋になってることが感じられるよね。
でもこの前の暑い日にはまだつくつくほうしが鳴いてたよ。
寒いのが苦手な私がこの短い秋がとっても好きです。


Commented by ki-ka-zu at 2012-09-27 19:11
アロハ~!
今日は熱かった~。気温の変化が激しくって体がついていけないわ(ToT)
新しい自転車でちょっと遠くまでサイクリングしたかったってのもあったの。
で、この帰りにカラオケ行って(^-^;
なんやかんや、二人で楽しんでます♪
Commented by nanako-729 at 2012-09-28 10:17
こんにちは!
娘ちゃんと自転車で探検、わぁ~楽しそう!
河川敷にはいろいろな秋のお花が咲いていて
風も気持ちがいいですね!

↓可愛いローソクできましたねヾ(〃^∇^)ノ
Commented by ki-ka-zu at 2012-09-28 16:06
nanakoさん
こんにちは。
新チャリ乗ってのサイクリング楽しかったよ♪
車で通っても見過ごしてる風景も、自転車なら一つ一つ目に留まりますもんね。
短い秋を満喫しなくっちゃ!

ローソクありがとう♡
by ki-ka-zu | 2012-09-27 13:53 | おでかけ | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ