人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

米粉でクッキング

先日米製粉機でお米を米粉にしました。
その米粉を使って、私の住んでる地域でB級グルメ的な売り出し中の「コメカラ」を作ってみました。
コメカラとは、地元のお酒を使って味付けし、米粉をまぶして揚げた唐揚げ。(私的な解釈)
ということで早速作ってみました!
米粉でクッキング_c0216434_21111469.jpg

相変わらずの大皿料理ですが^^;
衣は米粉を使うことで油の吸収が少なくカラッとあがり、とても美味しくできました。
義母の話では、毎年お米が余ったら米粉にして揚げ物に使うと言ってました。
最近でこそ米粉ブームですが、昔の人はずっとこのような知恵を持ってたんですね^^;


そしてもうひとつ、米粉を使った食パン。
米粉でクッキング_c0216434_7174478.jpg

HBで焼いたパンですけど^^;
私はてっきり米粉100%と思ってたら、これじゃ膨らまなかった・・・。
そこでレシピ検索して強力粉200gに米粉50g入れて焼きました。
米粉を使った食パンはやっぱり食感が違い美味しい!
これもアリです。
でもお店で買うようなもっちもちの米粉パンのようにはできなかったけどね^^;
by ki-ka-zu | 2012-11-26 07:48 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ