Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ダイニングのクローゼット収納を見直す

整理整頓、収納とかが大の苦手な私。

*よく使うものはセールのときに買ってストックしておく
*使えそうな箱や容器をとっておく
*これあったら絶対便利!と思ったらとりあえず買っておく
*1つ買うより2つ買ったほうがお得!

こういう考え方が物を増やし、収まりきらず、詰め込み収納になってしまう。

ということは、自分でも充分わかっています。

いろんな雑誌などで紹介されてる整理収納術を見るたびに、私もやってみたいと思うけど長年の自分のスタイルはそう簡単に変えることができません。

まずは物を減らすことから。
と、そこから心がけてはいるんですが…。


こちらはダイニングに設置したクローゼット。
c0216434_1919574.jpg

中の全景は見せられませんが、上段は5段可動棚、下段は空洞の大きなクローゼットです。

この収納スペースは我が家には必要不可欠な存在。
食品ストックから日用品、電気の調理器具など、ほぼ何でもここに入ってます。

今回はここにゴチャゴチャ入ってた物の整理収納にとりかかりました。

無印良品週間なので、以前もキッチンの収納を見直したときに購入したポリプロピレンケースを買ってきました。
c0216434_19255478.jpg

ここに文房具類やお手紙やお祝儀袋セット、充電器、名刺や診察券などなどを収納しました。
c0216434_19281165.jpg

設置場所はクローゼット上段の一番左下。
c0216434_19315817.jpg

でもどこに何があるかわかりませんよね。
私しか(^_^)

でもスッキリしました。

いつまでこの状態がキープできるか不安ですが、第一段階成功。

徐々に他の段も整理していきたいです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-17 08:09 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ