Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ひろしま菓子博2013*その2

ひろしま菓子博ではスマホ用のアプリがあり、本日のイベント情報や、ブースの混雑状況がチェックできます。

アプリのイベント情報によると、10:00,14:00,(16:00休日のみ)に全国各地のお菓子の配布があります。

入場してまず向かった先は、宮城県のお菓子が配布されてた全国お菓子めぐり館。
入口で配られていました。

無駄に長いと思われる行列待ち用の蛇行した道を歩かなくてはなりません。
私は一人だからいいものの、小さな子供、杖歩行のお年寄りの方など入口に辿り着くだけでも疲れそうな長さでした。

入口で宮城県の和菓子を頂き、お菓子めぐり館内へ。
ここからは全国各地のお菓子が地域別に展示販売されていました。

さ~って歩いて見てまわりましたが、ほぼ和菓子。
しかもさすが近畿ブロックは試食がいっぱいでにぎわっていたけど、ほかの地域ブロックは試食がほとんどなかったのでガラガラ。
朝イチやったからなのか!?
商売上手とは言えませんな…。

全国お菓子バザール
こちらでも試食、購入ができます。

でも初っぱなから買い物して荷物になるのも嫌だからと見るだけにしてたら、後からは戻ってこれないほどの待ち時間になってたのでした…。
だから、欲しいと思ったら、その場で買っておくべき!!

夢のお菓子ランド
ここでは有名お菓子メーカー8社が出展していて、参加型イベントがやってました。

ここは子供が絶対行きたがる!!
どこも参加するには列ができてて、大人一人で参加するのもな…って感じだったので見るだけに(^-^;

ブルボンだけ、好きなお菓子の投票だけして、ガムとストラップをもらいました。
c0216434_012431.jpg


ここは子連れなら朝イチで目指したい場所ですね。

お菓子の工場
広島のもみじ饅頭を作ってる工場をガラス張り越しに見学できます。
そして焼きたてのもみじ饅頭を頂きました。
c0216434_2383422.jpg


広島と世界のお菓子バザール
広島はレモンの産地で有名で、今回レモンを使ったお菓子がたくさん売られていました。
菓子博限定のものとかもあり、ここでもあとで買っておけば良かったと後悔…。

にぎわい味わいゾーン
テント屋台のお店が色々と出展されてます。
中でも気に入ったのは楓乃樹という広島の新しいブランドらしく、試食した「メイプルもみじフィナンシェ」と和三盆のスノーボールのようなクッキーがめちゃうまでした。

これもあとで買っておけば良かったと後悔です。

シンボルゾーン
こちらはグリーンアリーナにあり、今回のメイン会場と言ってもいい見せ場。
広島にある世界文化遺産の厳島神社を15分の1スケールでお菓子で再現したものです。
こちらははじめての待ち時間15分待ちでした。
でも長い蛇行の道をクネクネ歩くので、止まってはいなかった。
途中「止まらないて進んでください!」と誘導してるわりには、菓子博キャラクターのかしなりくんとスイーツ姫が手を振って迎えてくれるので、みんな写真を撮るのにストップしてしまう。
私も一枚記念に(^_^)
c0216434_23292863.jpg

サービス精神はかうけど、ここに立ってたら交通渋滞のもとでしょ!
ってつっこみたくなるよ~(>_<)

アリーナにようやく下りたらここは撮影禁止。
壮大な厳島神社と繊細なお菓子細工のな写真はとれなかったけど、これは素晴らしかった。
ここで撮影許可してたらそれこそ大渋滞間違いなしだからね。

さすが、日本の和菓子職人さんの技!!

グリーンアリーナのロビーには製菓学校の生徒さんの作品かな!?
ケーキの展示がありました。
c0216434_2336298.jpg

こちらは可愛かったり、個性的だったり、見ててあきませんでした。
すごいね~。

アリーナの外では広島ガスのワッフル焼き体験ってのがやってて、待ち時間がなかったから体験してきました。
できたワッフルをグリルであたためるだけですが、焼いたワッフルを頂けます♪
空いててラッキーでした。

憩いのゾーン
キッズパーク、プールサイドカフェ
こちらは小さな子供が大喜びしそう。別にチケットを買って、プール内に作られた遊具や迷路などで遊べます。
その間親はカフェで休憩とか(^-^;
ワインの試飲もあったけど、風邪気味だったので我慢。

子供は楽しめそうなゾーンでしたね。

あと所々にひろしま菓子博2013トリプルマッチの販売ブースがあり、それがまあまあ人気のよう。
菓子博記念にどうぞ!
と言われ、一枚200円の運試し。
c0216434_23484417.jpg

見事ハズレたけど、当たってるおじさんもいてました!!

最後にスイーツカフェによってみたけど、広島県ではどこにでもあるアンデルセンのカフェだったので、別にここではなくてもと思い、そのおとなりには有名なジャン=ポール・エヴァンさんのスイーツが食べられるとかなり行列ができてたけど、一人ではちょっと…とあきらめた。

この時点で11:30と90分でほぼ全部待ち時間なしで回りました(^o^)

でもすでに人気のブースは90分待ちと大行列!!
ほんと、TDLやUSJじゃないんだからね~(^-^;
もうお菓子買うためだけになんて並べないよ~(>_<)

お昼は外に出て、菓子博チケットの半券を見せたら店によって色んなサービスがうけれるそうで、三越百貨店でやってた大北海道フェアでラーメン食べて帰りました。
c0216434_23581577.jpg

この半熟卵のトッピングが半券の恩恵です(^_^)

そして北海道フェアでお土産を買って帰ったという。

それは菓子博は和菓子が多くて、あまり私や家族のお口には合わない商品が多かったからね。


今回92年ぶりに広島で開催された全国菓子大博覧会。

出だしからトラブルいっぱいあったけど、せっかくだから成功に終わってほしいですね。

GW は全国や海外からも観光客がくるでしょう。
フラワーフェスティバルもあるから恐ろしいほどの人が広島市内に押し寄せるでしょうが、娘が行きたがってるのでもう一度行くことになりそうです(^-^;

夕方狙いもいいかもね…。

+++++

好き勝手なこと書いてしまいましたが、あくまでも私の感想です。

混み具合もサービスもその日その日でちがうでしょう。

そして嫌がってたオットは一緒に行かなくて正解!
一人のほうが行動しやすかったです。
それなりに一人で楽しめたからね♪
[PR]
Commented by やこ at 2013-04-27 08:56 x
ゴールデンウィークが始まるのを感じるね~☆
混雑を避けて、上手いこと遊ぶには技が要るね。
宮城県・仙台銘菓「萩の月」あったかな?これはメチャクチャおいしいよ~!!!
あ~~~~~食べたいっ。。。
Commented by 花凛 at 2013-04-27 13:07 x
お加減いかが?

昨日、私も会場横を通ったけど平日なのにスゴイ人だったよー。
母友のおばあちゃんが行きたいって言ってたけど
足が悪くてあまり歩きたくないおばあちゃんを連れて行くのは
危ないし止めておいた方が無難な気がしてきました~。

そこまでお菓子好きじゃない私は
高い入場料払って人ごみにイライラしに行くことは
ないかな~・・・と思えてきました(^o^;
Commented by ki-ka-zu at 2013-04-27 16:53
やこちゃん
毎年GWは憂鬱です。
オットは仕事、長女は部活で結局遠出はできない。
おまけに今回は風邪が長引いてて出かける気にもならないしね。
暇なGWになりそうです^^;

各県の有名菓子にあまり詳しくないから、サラッと見ただけで記憶にないな・・・。
Commented by ki-ka-zu at 2013-04-27 17:04
花凛さん
お気遣いありがとうございます。
風邪だと思ってずっと抗生剤やムコダインを飲んでるけど、もしかしてヒノキ花粉が悪化してるのかも・・・。
家族3人同じ症状で、2年前もこの時期同じ薬飲んでたから。
抗アレルギー剤に切り替えるべきかな?!
なんて勝手に診断してますが病院もう休みやん!!
辛いです(涙)

お菓子博、花凛さん誘わなくて良かったと思ってます^^;
足の悪いおばあちゃんも行ってみたいなって程度なら、絶対やめといたほうがいいです。
危ないし、疲れるだけと思います。
私は菓子博行って疲れて症状悪化しましたからね^^;

by ki-ka-zu | 2013-04-27 06:59 | イベント | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ