人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

苗の植え付け2013

まだまだ気温が安定しません。
朝晩は5月に入っても寒い((+_+))


昨日夏野菜の苗の植え付けがようやく済みました。

今年は毎年恒例のゴーヤの巨大グリーンカーテンはやめときます。
支柱作りが大変で(^-^;

まずはお弁当の彩りに欠かせないミニトマト。
「天使のほっぺのようなうす皮ミニトマト」を2苗植えました。
苗の植え付け2013_c0216434_9381314.jpg

そしてイタリアンには欠かせないバジル。
苗の植え付け2013_c0216434_9392459.jpg

去年は光合成しすぎで固くなりすぎてしまったけど、やこちゃんがトマトと一緒に植えるといいよ!って言ってたので。
苗の植え付け2013_c0216434_9411954.jpg



今年初挑戦したもの。
オクラの「まるみちゃん」と普通のオクラ。
苗の植え付け2013_c0216434_942944.jpg

オクラは収穫してもドンドンできるよ!
って花凛さんが言ってたので、
何もないときの一品に使えそうと思いまして。

もひとつ初挑戦した、フルーツパプリカの「セニョリータオレンジ」。
苗の植え付け2013_c0216434_9453490.jpg

面白いネーミング(^_^)
パプリカは滅多に買わないけど、サラダの彩りにいいかな。
苗の植え付け2013_c0216434_9473279.jpg



唐辛子は2苗鉢植えに。
苗の植え付け2013_c0216434_9481920.jpg

これは虫除けに風上に植えると効果があるよ!って農家の人に聞きまして…。

そして出来た唐辛子は焼酎に漬けて唐辛子スプレーに。
これも虫退治に効果的!!


青ジソ。
苗の植え付け2013_c0216434_951953.jpg

去年は大葉というのを育てたら、これも光合成しすぎで固くて食べれなかった…。
青ジソと大葉って同じと思ってたけど違うのかな!?

早く消費しないとドンドン固くなるみたいだから、今年は勿体ぶらずに食べちゃおう!!


野菜作りに関しては、毎年自分で勉強して調べたりせず、過去の経験や人から聞いた噂だけで作ってる気がします(^-^;

でも教科書通りにはいかないもの。
その土地の気候などもあるし、やっぱり経験が大事と思います。

だから今まで作ってたナスは皮が固くて美味しくないのでヤメ!
キュウリも場所とる割りにはさほどだったのでヤメ!
ピーマンも種がぎっしり詰まって肉厚がなく、虫もつくのでヤメ!

この3種類の夏野菜は買ったほうが美味しいし効率的だと私の経験からヤメました。


だから今のところこれだけ。

まだ巨大プランター2個あるけど、もう少し考えてみます。

なんせ、狭い庭だから作れる野菜は限られてる。

毎年言ってるけど、畑の土地が欲しい…(^-^;
by ki-ka-zu | 2013-05-03 10:11 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ