人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ケニア料理に挑戦!

今月のクッキングはケニア料理。
最近は未知な料理の国が続いています。
講師はスーザンさん。
日本に来てもう4年目なので日本語もまあまあOKです。

まずは恒例のお国の勉強。
場所はアフリカ大陸の真ん中、赤道直下です。
ちょうど指を指してるところです。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_2142129.jpg

首都はナイロビですが、マサイ族が有名ですね。
ケニアには野生動物がそこら辺にたくさんいてるそうで、動物は怖くないとか?!
ケニア人は動物と共存して生活してるということでしょうかね。

国旗は4色。
黒は肌の色
白は平和
赤は戦争の血
緑は環境(植物)
を表しています。
真ん中の虫みたいなのはタテと槍です。


++本日のメニュー++
* ウガリ
* グリーンシチュー
* ムキモ
* スープ      以上4品


今回の材料は日本でもよく使うものがほとんどで調味料もシンプル。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_21521261.jpg


まずはウガリ。
↑ の画像の粉です。
これは主食のようなもので鍋にトウモロコシの粉と水を入れて混ぜながら火を通し、小さくカットしたものです。
シチューに浸けて食べるものだそうです。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_21531120.jpg


ウガリと一緒に食べるグリーンシチュー。
みじん切りした玉ねぎ、薄切り牛肉、トマト、おろししょうがを炒め、ほうれん草をまな板を使わずにそぎ切りのようにしたものを加えて炒め、塩で味付け。
本当はすりおろしニンニクも加えるが、今回は準備不足のためなしで。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_2158942.jpg

これは日本でも作るような炒め物。
味も塩だけなので普通に美味しく食べれますが、味のないウガリを浸けて食べるので、少し濃い目の味付けの方が美味しいと思います。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_2159287.jpg


次にムキモ。
ムキモも主食のようなもので、じゃがいも、トウモロコシとグリーンピースを茹でて合わせ、
じゃがいもがグリーンになるくらいまで豆類を潰します。
味付けは塩のみ。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_22494.jpg

ポテトサラダのようですが、こちらのムキモは次に作るスープと一緒に食べるのです。

ムキモに浸けて食べるスープは、
みじん切りにした玉ねぎ、牛肉の固まり、トマト、すりおろし生姜を炒め、水を加えて肉が柔らかくなるまで煮ます。
最後に塩で味を整えて出来上がり。

ちなみに煮込んでる時にでるアクは取りません。
今までいろんな国の料理を作ってきたけど、アクを取るのは日本だけなのかもしれません・・・。
あと、どこの国もお肉は水で洗ってから使いますが、日本でお肉を洗う習慣がないのはそれだけ衛生面では安心だからなのでしょうね。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_2265181.jpg


シチューとスープの違いはよくわかりませんが、
どちらも主食の炭水化物に浸けて食べるようです。
ケニア料理に挑戦!_c0216434_22112126.jpg


感想としては、ケニアは暑い国なのに辛い香辛料などは使わず塩のみで淡白な味付けでした。
だから日本人的にもあまり抵抗がない料理。
とは言えども、初体験のウガリは・・・。
ほとんど無味だったのでグリーンシチューに漬けるのに、調子にのって3切れほど食べたら、胃の中で膨張してもう苦しくって苦しくって、お腹まで痛くなってしまいました^^;
ケニアの方ってスリムなイメージがあるけど、やはり脂肪類やタンパク質はさほど取らず、炭水化物でエネルギーを取ってお腹を満たしているのかもしれません。


なかなか食べることができないケニア料理、いい食体験ができました。

次回8月は台湾料理です。
なんか期待できそうな予感ですね(^0^)
by ki-ka-zu | 2013-07-10 22:29 | 学び

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ