Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

インスタントゼラチンで

お菓子の材料はだいたいクオカや富澤商店のネット販売で購入します。
いつも送料無料にするために、大量に買ってしまいます。

でも最近注文してないな…。

というのも、大阪駅にある伊勢丹に富澤商店が入っているのです。

帰省時は大阪駅の高速バスターミナルをよく利用します。
帰りの高速バスに乗る前にバスターミナルから伊勢丹の地下に降りたところにある富澤商店で必要な材料を買って帰るんです。
駅前だから粉ものも多少重くたってバスに積んでしまえば平気(^_^)


今回新しくできたあべのハルカスにも富澤商店が入っていました。
ここは自転車圏内(^_^)

ちょうど母がコーヒーゼリーを作りたいって言ってたので、ゼラチンや切らしてた粉ものを色々買い込んで実家に帰りました。
でもそこから大阪駅までもって帰るのは重かった…(T_T)

そこで買った富澤商店のインスタントゼラチン
c0216434_9565962.jpg

普通粉ゼラチンって水にふやかしてから使いません!?
そう思ってたのは私だけ!?

こちらのゼラチンはふやかさずにそのまま使えるって書いてました。

これは簡単、楽チン♪

半分実家にあげて、残りもって帰ってきました。

例えば、ルピシアの紅茶、テ・オ・レで甘めのミルクティーを作り、ちょっと冷めたら(50~60℃)ゼラチンを入れてかき混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ。
c0216434_9572622.jpg

鍋なんて使わなくても作れる!

コーヒーゼリーも一緒!

牛乳ゼリーも大きな計量カップに牛乳をいれて、レンジで温め、砂糖とバニラオイルとゼラチンを入れ、茶漉しでこして器に入れて冷やし固めるだけ。
c0216434_9565485.jpg

今回は花凛さんから頂いたタイのお土産のヤシの砂糖で作ってみました。
c0216434_9571517.jpg


200ccに対してゼラチン5g=小さじ2杯でした。
こちらの砂糖を使うとコクがでて美味しい!

暑い日はゼリー系のおやつが美味しいですもんね。

こりゃ~、いつも忙しい私の母でもできちゃうな(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-03 10:00 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ