Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

オキシクリーン part 2

先日紹介した酸素系漂白剤のオキシクリーン。
あれからも色々と試してますので、またまたご紹介。

お風呂の残り湯の中にオキシクリーンを投入し、洗面器、椅子、お風呂の蓋を浸けにおきます。
お風呂の蓋は大きいのでしばらく放置したらクルクルまわしながら。

30分ほど浸けたらあとは軽くスポンジで擦るだけで湯アカや蓋の溝についてるアカカビみたいなのがツルンと綺麗に落ちました。
c0216434_2264761.jpg

もう信じられないほどピカピカです。


キッチンの換気扇やグリル。
網の部分はお湯で溶かしたオキシクリーン溶液に浸けておきます。
c0216434_2293816.jpg

そしてスポンジで軽く擦ると油汚れが綺麗に落ちました!!
網目の隙間にこびりついた油ってなかなか落ちないのよね~。
それがこれまた嘘みたいに落ちる。

ただ気のせいか、ちょっと色が剥げたような部分もある…。
まあ、いいか(^_^)

換気扇の外側や内側もオキシクリーン溶液で布巾でふくだけでピカピカ。でもヌルヌルするから2~3度拭きは必要です。
c0216434_22153465.jpg

トースターや魚焼きグリルなんかの取り外しできない部分はキッチンペーパーで湿布しておくと綺麗に油が取れますよ。
c0216434_2216253.jpg


窓拭きもオキシクリーン溶液でピカピカ!!
c0216434_22185312.jpg


ここまでは成功例です。

一番苦戦したところは、洗面所の床のタイル。
ここは冷たくないタイルとすすめられて採用しましたが、白なので汚れが目立つ!
しかもざらっとしたタイルなのでスプレー洗剤で雑巾がけしたら泡立つし、拭き取れない。
だからほとんど手付かずな場所でした。
この機会にオキシクリーン溶液でと思い、拭いてみたら大変!
綺麗にならないし拭き取っても拭き取ってもヌルヌルして…。

そこでメラニンスポンジで擦ってみた。
なんとまあ、今までなんで気付かなかったのかと思うくらい汚れが面白いほど落ちました。
部分的に擦ると他が目立つので結局全部(^_^)
c0216434_22265988.jpg

そして目地はオキシクリーンを少量のお湯でといたものを歯ブラシでゴシゴシ。
このヌルヌルを拭き取るのが大変だった。
c0216434_22283416.jpg

まあ、しないよりはきれいになったけど、見違えるほどきれいになったわけではないかな。

目地はイマイチかも…(T_T)
でも水で洗い流せる場所ならいいかもね。

掃除中感じたことは、使ってた汚れた雑巾がオキシクリーン溶液に浸けてたら真っ白になってたこと。
衣類の洗濯でもこの効果得られてるんだろうか!?


まだまだ模索中ですが、かなり使えるオキシクリーンですよ。
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2013-08-07 08:33 x
もう買わずにはいられない(笑)
今日か明日コストコ行く友達にお願いしてしまったわ~~~!

これで家中ぴかぴかにしたい♪
Commented by odorunonki at 2013-08-07 10:55
こにゃにゃ~~ん。
買って来た!!(笑)
もぉ~、ここで読んで、速攻コストコ目指してGO!!
試すのが楽しみだけど、暑くて動けない、すっかり怠け者の私はどうしたらいい?(笑)
ひとまず買ったことで安心して満足してるんだよね^^;

浴槽に浸け置き洗剤入れて、蓋やイスや洗面器を投入して・・・やれやれでここに来てガーーーン・・・><
オキシクリーンでよかったのね(T_T)
Commented by ki-ka-zu at 2013-08-07 20:49
まゆまゆちゃん
早速買うんやね!
大量すぎて使い道に困ると思うで(^_^)
毎日一人で暇やから掃除ばっかりしてるわ。
Commented by ki-ka-zu at 2013-08-07 20:55
odorunonkiさん
こんばんわ~(^o^)
速効コストコへ行けるっていいとこに住んでますね♪
私も購入後1ヶ月以上もクローゼットに眠らせてました(^-^;
でもこの量は惜しみなく使えるからいいですよね!
色々試して教えてください(*^^*)
まずは布巾の漂白くらいからでも。

by ki-ka-zu | 2013-08-06 22:39 | ショッピング | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ