Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ぶどう狩り

昨日から世間では3連休ですね。
うちは相変わらずオットは仕事、長女は部活と塾で何の予定も入れていませんでした。

でもこういうのって良くない。
このままだと次女は3日間宿題もせずに家でテレビやゲームばっかりして、最終日の夜に泣きながら宿題をするというパターンに・・・。
しかも3日間ゴロゴロしてたら週末の宿題である作文ネタがなくて書けず泣き叫ぶというのも私なりに何度も学習している。

連休初日の朝からインターネット検索して、私が一人で連れて行ける範囲で何か楽しめるところはないかと探し、9月12日から解禁になった梨の豊水狩りに行くことにしました。→コチラ

我が家から約1時間半、ほとんど車も走っていない単調な下道のドライブです。
田んぼでは先週の雨でほとんど倒れてしまった稲穂の狩り入れ作業で農家の人たちは大忙しなようでした。
農園に着き、受付で梨狩りとぶどう狩りがあることがわかりました。
梨って1個食べたらお腹いっぱいになるよね~。
なんて次女と話し、結局予定変更してぶどう狩りにしました。
c0216434_1327426.jpg

ぶどう園に入ってビックリです。
1房がこんなに大きな立派なぶどう!
品種は2種類あり、とりあえずひと房ずつカットしました。
c0216434_13291886.jpg

ぶどうはめちゃくちゃ甘くって、皮ごと中身の果実を口で吸い込んで贅沢な食べ方をしました。
もうこれだけでお腹いっぱいです・・・。
子供的にはカットすることが楽しいのに、食べれない場合は別料金で買い取ってもらいますなんて言われてたからね^^;


その場に居てたお父さんと次女と同じくらいの年頃の息子さん、5000円でバケツ1杯詰め放題っていうのをしていました。
受付の机に置いた時に落ちた分は別料金で買取で、落なければいくら積んでもOKと言われていたので詰め込み方に悪戦苦闘していました。
見ていて面白かったので、「何個ぐらいはいりますか?」ってたずねると、「去年もやったんですが15個でしたのでもう少し頑張ってます!」って。

こんなん聞いたらやらずにはいられません。
娘もバケツをもらってきて、娘はカット係、私は詰め込み係でこぼれないように慎重に上乗せして・・・。
c0216434_13391581.jpg

どや!
と勝ち誇ったドヤ顔の私たち。
(ぶどうの大きさにもよるので数ではないけど18個でした)
ここからが問題、この立体パズルのように組合わせ上積みされた大量のぶどうを、足場の悪いぶどう畑を歩いて受付まで私の細腕で運ばないといけません(汗)
重すぎっ!!
もっと受付近くで積み込むんだった…。

休憩しながらなんとか無事に受付まで運べました。
受付のお姉さん、「お客様お上手ですね!」て言われてしまった。
娘、すかさず「さすが大阪のおばちゃんやな。」なんて、誉められてるのか呆れられてるのか^^;

外にはもう終わりかけの梨の幸水がたくさん売られていました。
目的は豊水でしたが、まだまだ出初めのため一般販売してないそうで、幸水をたくさん買って帰りました。

そして駐車場で車を止めた真ん前の屋台。
c0216434_1421072.jpg

匂いにそそられて近づいてみると、「試食どうぞ~!」
って薄いひと切れを渡されて食べると激ウマ!!
世羅牛ってこんなに美味しいの?
炭火焼やから?!
お腹いっぱいなのに娘のリクエストでスライスされた肉を買って車で食べて帰りました^^

+++++

こんな大量のぶどうと梨、我が家だけで食べきれる訳もなく、敬老の日のプレゼントに祖父母たちやお世話になってる人、お友達のお見舞いなど色々な場所に発送しました。

久しぶりのレジャーで次女にもいい思い出が出来たかな。
これで宿題の作文ネタもできたしね。



あ~、来週も3連休だ…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-09-15 14:08 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ