Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

瀬戸内海ドライブ ~竹原~

忠海から更に西へ進むと、竹原市があります。

ここでもたけはら道の駅に立ち寄りました。
道の駅は情報が集まってるので何かと便利。
パンフレットをもらって軽く下調べ。

竹原は「たまゆら」ってドラマの舞台になったことで有名な町。
たまゆら聖地巡礼MAPなんてものもあり、私も巡礼してきました。
c0216434_1715732.jpg

アニメの中にも出てきた日の丸写真館。
今は営業されてませんが、この木造三階建ての古い建物、とてもいい雰囲気です。
うわ~、私のツボだわ(*^^*)
c0216434_17173973.jpg

そして町並み保存地区へ。
c0216434_17193271.jpg

石畳の道の両脇に、木造の立派な古い建物が並んでいます。
c0216434_17212261.jpg

コチラもアニメのモデルになったお好み焼き屋さんとカフェ。
カフェは定休日で、お好み焼き屋もラストオーダー終了と残念。
どちらも建物が立派なので入ってみたかった…(T_T)
c0216434_17245745.jpg

竹の町だけあって、竹細工の雑貨や、竹原格子と言われるものも有名。
室内の目隠しをしつつ、風も取り入れる深い飴色の格子窓、昔の職人さんの技術はすごいなって感動してました。
そして、古いのにキレイなところも関心。町の人がこの町並みを守っているんですね。

胡堂。
1983年「時をかける少女」の映画でも舞台になったそうな。
c0216434_17583077.jpg

かき氷屋さん。
c0216434_17583032.jpg

普明閣。
c0216434_1802050.jpg

竹原は「安芸の小京都」とも言われていますが、清水の舞台に似たような雰囲気?!
ここにのぼれば、竹原の町を一望できます。

なんか、タイムスリップしたみたいな巡礼の旅でした。

雛祭りの時期には雛人形があちこちに飾られるようで、また可愛らしい感じの町並みになるんでしょうね(*^^*)

今度はお好み焼きとカフェに行ってみたいな。

つづく。
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2013-09-27 08:07 x
あ~~竹原だぁ!

この綺麗な町並みでGWに竹祭?だったかな?があって、一度行ったことあるよ。

ここから車で5~10分の大きなショッピングセンターに入ってる九州ラーメンがめっちゃ美味しい~~~

叔父の別荘はももうすこし西側の海沿いだからこんな綺麗な町並みじゃないけど、いつか別荘でKIKIママちゃんと集合したいね。
Commented by ki-ka-zu at 2013-09-27 08:19
まゆまゆちゃん
竹原はいつも車で通るだけで、町並み保存地区は初めて行きました。
なんとなく私の住む町と似てるけど、昔ながらの美しさに驚きました。
いい町ですね。

是非是非いつか別荘に招待してください。
その時はお店にも食べに来てもらいたいです。
by ki-ka-zu | 2013-09-26 06:23 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ