Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

アンティークショップで

今日は年に一度の市のがん検診にオットと行ってきました。
大腸、子宮、肺、胃のがん検診。
胃がん検診はバリウムを飲みましたが、何回やっても慣れるものではありませんね。

結果は約1ヶ月で郵送されて来るそうです。
何もないことを祈ります…。



検診が終わり、遅めのモーニングを食べたあと、豊栄にある大好きなアンティークショップ、リカムアクロスさんに出かけました。
c0216434_22312448.jpg

こちらは店主がイギリスやフランスまで古道具を買い出しに行き、何ヶ月かかけてコンテナで輸入し、リペアされたものが店頭に出されています。
いつもフラッと行ってみて、掘出し物があれば買って帰ります。

今日もフラッと行ったんですが、コンテナが届く前で商品も少なかったんですが、オットが掘り出し物を見つけて買って帰りました。

掘り出し物と言ってもオットは「これは男にしかわからない」と言って、私にはよくわからないものモノでした(^_^;

まずは滑車。
c0216434_2239689.jpg

何故に滑車?!
よくわからないものですが、鉄の錆び具合がなんとも言えないようで、飾っておくそうです。
でも我が家にはちょっと…なので、オットの店に飾るそうです。

そしてこのお弁当箱みたいなのは?!
c0216434_22421717.jpg

開けるとアウトドア用のフライパン的なもの?
c0216434_22424334.jpg

我が家、全くアウトドア派じゃないんですけど(^_^;)
持ち手にはU.S 1945と刻まれてました。
ということは終戦の年、68年前のアメリカから巡り巡って今日出逢ってしまったモノ。
確かに歴史や運命を感じます。

オットは私が運転する帰りの車中ずっとこのフライパン的なモノをマジマジと眺め、「ええわ~♡」と言って、買ってもらったオモチャ喜ぶを少年のようでした。

よくわからん、女には!

私の掘り出し物は今回はなかったけど、こういった出会いがあるのが嬉しいお店です。

店長さんいわく、11月初旬あたりにコンテナが入荷するので、恒例の蚤の市があるみたいです。
この蚤の市も素敵ですよ。
http://www.re-come-across.com/
[PR]
Commented by やこ at 2013-10-30 09:35 x
夫婦そろってがん検診って言うのがステキ!

実はね、うちの敷地内でも穴を掘ると出土品が出て来るの。
さびついた蹄鉄とか、馬車の車輪とか。。。
で、うちの夫もそ~いうのを大事に保存してるけど、
「なんで?」って思ってしまう。
私にはガラクタにしか見えないけど、彼には歴史とロマンを感じるらしい。。。
よ~わかりません。。。
Commented by ki-ka-zu at 2013-10-30 18:45
やこちゃん
去年はオットが緊急入院したりして怖くなったから、今年は初めて検診受けさせたかんじよ。
病気になって初めて健康のありがたさがわかる。

庭を掘ったらそんなものがでてくるとは宝探しのようやね。
こちらの店主さんもフライパン見てウットリしてたらしいけど、ちょっと女にはわからないね(^_^;)
Commented by an-dran at 2013-11-03 00:08
こんばんわ、andranです。

滑車いいですね(*^。^*)
ただ、私の場合、理系目線なので、フライパンの方は、、、、。
リカムアクロスさんの蚤の市、HPを見たら明日なんですね。
行ってみたくなりますね。

今更ながらですが、先日、我が家のブログにリンクを貼らせてもらいました。
事後承諾になってしまい申し訳りませんが、ご了解いただけますか?
Commented by ki-ka-zu at 2013-11-03 06:59
an-dranさん
滑車に魅力感じますか(*^^*)
今は錘に使ってますが、本来の滑車のように天井から吊るして植物やかごをかけたら可愛いと思うんですが、これはオットの宝物なので口出し出来ません。
蚤の市今日からですよ!
でも残念ながら雨ですね。
時々ビビってくるものがあるので、私も行きたいです。
そして今素敵なおうちを建てられてるんですよ。
そちらの進行状態も気になってます。今月末にオープンハウスされるので是非行ってみたいと思ってます(o^^o)♪

リンクありがとうございます。
少しでもこれから建てられるかたの参考になってもらえると嬉しいです。
てか、最近は食べ物ネタばかりですけど(^_^;
by ki-ka-zu | 2013-10-29 23:08 | 雑貨 | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ