人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ハンガリー料理に挑戦!

後期のクッキングが始まりました。

初っぱなはハンガリー料理。
ヨーロッパなのでまずまず期待は出来そう(*^^*)

まずはお勉強。
ハンガリーってどこ?
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_1903888.jpg

見にくいですが、濃い緑の部分、ヨーロッパの陸地に囲まれた国です。

何が有名なの?
っと言われてもなかなか思い当たらない…。
ピアノの先生をしている生徒さんと、ハンガリー舞曲って曲があるから音楽が有名なのかな?とかテキトーなこと言ってたけど(^_^;
そういえば、satomiさんも発表会でCD販売できるくらい上手にハンガリー舞曲の連弾引いてたね!ってハンガリーつながりに勝手に喜んでる私(^_^;)


実はパプリカパウダーってハンガリー料理では欠かせないもので、パプリカパウダーが超有名なんですって!
パプリカは抗酸化作用物質が含まれていて、アンチエイジングや疲労回復効果があり女性に人気!
知らなかった…。
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_21542461.jpg


後はハンガリー刺繍。
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_192622.jpg

小花柄の可愛らしい刺繍で、民族衣装にはこの刺繍が入ってます。

今ではネイル柄やシューズのConverseの柄にも使われてるとか。

お国のお勉強はここら辺にして、今回の講師は26才の可愛い独身女性♡
3月にコチラの大学院の文学部でお勉強されています。
将来の夢は教授になることってサラッと言ってたのがすごかったな(*^^*)

今まで日本とハンガリーを行ったり来たりで、通算1年半しか日本にいないのに、日本語ペラペラで通訳いらず。
さすが文学部ですね。

だから英語が喋れない私でも、いっぱいコミュニケーションが図れました(*^^*)

+++メニュー+++
*パプリカチキン
*ノケデュリ(手作りパスタ)
*パラチンタ
(ハンガリー風クレープ)
*シナモンアップル
(パラチンタのフィリング)

材料は
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_15262188.jpg

パプリカパウダーを使う以外は普通です。

パプリカチキンはハンガリーでは代表的な料理。
みじん切りした玉ねぎ、にんにくをたっぷりの油で炒め、パプリカパウダーを入れる。
鶏肉も一緒に焼き、水、マギーブイヨンを入れフタをして中火で30分煮込む。
塩コショウで味を整える。
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_14561162.jpg

今回は鶏肉で作ったけど、豚、牛、魚でもOK!

ノケデュリは薄力粉、卵、水、塩を混ぜ生地を作る。
沸騰したお湯の中に、スプーンで少しずつ入れて茹でる。
茹で上がったらひっつかないようにパプリカチキンのソースを絡めておく。
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_1525542.jpg

茹でたノケデュリ の上にパフリカチキンをのせて出来上がり!

クレープはスライスしたりんごに砂糖とシナモンをふりかけて混ぜたものをクルクルと巻いて出来上がり!
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_15302274.jpg

今回はこの2品でした。
ハンガリー料理に挑戦!_c0216434_15311640.jpg

日本人のお口にも、なかなか美味しかったですよ。

ちなみに、講師の先生とは家がご近所でした。
いつかばったりスーパーや図書館でお会いしたときは、日本語で声かけますね!
by ki-ka-zu | 2013-11-21 16:25 | 学び

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ